見出し画像

2023年2月にUSJへ弾丸ツアーした話

本当はマリオワールドのエリアがオープンした時に「行こう行こう」と言っていたUSJ。
コロナ禍でもあり、どうしようか……となって伸び伸びになっていたのだが、勢いで予約を取ってレッツUSJをしてきた話を、思い出しながら綴ることにする。
(だいぶ記憶が霞んでいる)

息子保育園時代の仲良し親子とのUSJ。
当時卒園旅行とかもしたかったのに、コロナ大流行で行けなかったので。

「もう、予約取っちゃう?」
「そうだね、こういうのは勢いが大事」
「コロナも落ち着いてきたし」
「そうしよう」

ママ友とふたり、リサーチから始めるも……。
エクスプレスパス? ん? 調べてゆくと頭から煙が出てきた。
ママ友と「どういうこと?」と唸りながら公式サイトを眺めて、「なるほど、金で時間を買うのか」と理解した。(それと同時に、ふたりで「USJへの旅、高いな……!」って大きな声を上げた)
USJは金を積めば、より楽しめる場所らしい。

こちとら、はるばる関東からマリオワールドを目指して行くのに、入場整理券が当日取れなかったら入れない。そんなのガッカリすぎる。

「よし、ここは金の力で解決しよう」
「そうしよう、積むべきだな」

こういうとき、一緒に行く人との金銭感覚が合っているって、とても大事である。

色々調べた結果、USJのオフィシャルスポンサーであるJTBのパッケージで予約したほうが良いことを理解した。

・パークへの「アーリーチェックイン」可能
・「ニンテンドーワールド」入場確約

上記は当然、金を積めば、である。

まぁ、積みますよね。

初めは新幹線とホテル、パーク入場券を別々で買ってと考えていたのだが(突然の体調不良のリスクヘッジ)、行けると信じてJTBのオンラインで予約をした。
もし、双方誰かが体調不良なら、それは諦めてキャンセル料払おうっていう潔い言葉のやり取りもありつつ、ひたすらに体調に気をつけて過ごした。
(予約日から決行日まで約2週間。勢い大事)

JTBオンラインで予約したもの(オンライン限定のプランだったような気がする)


・往復の新幹線乗車券と指定席(のぞみ)
・ホテルユニバーサルポート(朝食のみ)
・アーリーパークイン
・ユニバーサル・エクスプレス・パス 4 ~リミテッド&バラエティ・チョイス~
 アトラクション4つは優先して乗れるというパスです。
 ここほんと……何に乗りたいかとか、乗る時間帯とか、組み合わせがたくさんありました……。また、お金をもっと積めばパス8とかもあります。
 予約時はここがキモかな、と思いました。当日の混雑具合によりけりで、なしでも楽しめるのかもしれませんが、初めて行くので容赦ない仕打ちにインパークしてから打ちひしがれたくなかったので迷わずパスを購入しました。

さて、迎えた出発日の朝。


この日はみんな朝から平常運転。なぜならこの日は金曜日、平日です。
息子は学校、私は仕事と、いつもの一日が始まりました。

なお、荷造りは前日にバタバタとやりました。
もしかしたら急遽体調不良になるかもしれない……それに、下の娘はお留守番なので、うっきうきな旅支度は避けたいなと。

海沿いなので、着込めるように色々用意するも、ここでも頑なな「オレは半袖」という息子。(息子は年中半袖族)
「じゃあ長袖のTシャツ入れておくから、これをパジャマ代わりに使って、次の日寒かったら着て」
ということで着地しました。

17時過ぎ いざ弾丸ツアーへ!

夫には早めに帰宅してもらい、娘を託していざ出発! となったのは、17時手前。まさかのこの日は雪が降っており、最寄駅に着いてすぐ替えの靴下に履き替えるという事態。

東京駅で夕食となる駅弁を購入し、いざ新幹線。
実は息子、新幹線での長時間移動初めてでして、途中新幹線の揺れからか「きもちわるい……」
名古屋手前くらいから無理やり寝てやり過ごしておりました。
(なお、息子の友人も乗り物酔いするためぐったり)

私はママ友とガイドブック見ながらキャッキャしていました。
むしろここで予習的に……。

20:30過ぎ 新大阪着

「やっと着いたぁ……」と息子。
外の空気を吸って元気になりつつも、すでに帰りの新幹線の心配をしていた(わかる)。

「どこだどこだ」となりながら在来線を乗り継いで、ユニバーサルシティ駅へ。移動に30分程度? だったかと。新幹線乗車時の乗車券だけでユニバーサルシティ駅まで行けます。

ホテルチェックインの前に寄ったのはマツキヨです。こどもたちのための酔い止め(大人も服用OK)を買いました。
USJ入口手前のショッピングモールみたいなところは、コンビニもマツキヨもあるので、ありがたい。
買い出しの私を待っている間、壁に描かれているハテナブロックに「コインコイン!」とジャンプしていた子どもたち。テンション爆上がりです。
おいおい君たち、これから寝るんだぜ……?

22時過ぎ チェックイン ホテルユニバーサルポート

これは翌日朝撮った写真

子連れで駅から徒歩5分って感じでしょうか。
ミニオンズがお出迎えしてくれました(オブジェです)

これ以外にもいたミニオンズ


チェックインに時間がかかり、私は子どもたちとお土産物やさんを見ながら待つことに。ママ友がチェックインしてくれました。

ミニオンズと写真撮影したりして、いざ客室へ。
(その前にエレベーター乗ったら、止まる階のボタン押せなくて焦った。「これ、カードかざすんですよ」って乗り合わせた親切な人に教えてもらうなど。なお、その後も私が知ったふうに他の人へ「カードかざすんですよ」って教えてあげた)

友達と一緒に寝ないことにちょっとしょんぼりしつつ(スーベリアルーム2室)、荷解きし、明日の準備とお風呂の支度。
明日の予定すり合わせで、友人親子と夜食と称したおやつを口にしながら、子どもたちはテレビでミニオンズ観てました。

さっとお風呂に入って、就寝。24時過ぎていた。

「お母さん、ベットから落ちないかな……」
いつもは布団で寝ているため、不安な息子。彼は部屋のクッションをかき集めて、ベット下に設置していた。賢い。
息子、就寝一時間後に見事ベットから転げ落ちていた。
その瞬間を目撃した私「グッジョブ」

寝心地に問題なさそうだったので、布団を掛けて落ちたまま息子は放置。

朝5時過ぎ 起床 早い!!

「お母さん……オレ、やっぱ落ちてた」
「知ってる。スルスルと流れるように綺麗に落ちていったよ」

6時過ぎ 朝食(早起き朝食プラン)


アーリーパークイン付きで予約しているので、朝食も早めてもらえる。
バイキングをそこそこ堪能し、部屋に戻る。

前日夜にチェックアウト精算を行っていたのは良かった。
ホテルで宅急便箱を買って、着替えとか不要なものは全部パッキングして送った。身軽で出発!
ホテルユニバーサルポートからUSJまでは徒歩5分といったところでしょうか。最最寄のホテルではなかったですが、そこに問題は何もなかったです。近いって、いい。

7時半過ぎ USJの入口前に並ぶ

7:45には入れました。

いつから入れるのかとか、前日わかったんじゃなかったっけな……(うろ覚え)たしか、ホテルに掲示があったような……?
なお、「このホテルに宿泊している人はほぼ皆アーリーパークインかと」と、ホテルスタッフさんから聞きました。

みんな流れるように行先はやはり「ニンテンドーエリア」
我々も向かいます。そして、これ、本当によかったです。アーリーパークインの恩恵を受けました。

8時ごろ スーパー・ニンテンドー・ワールド

「おおおおお、マリオ〜!!」
「世界観! すごいね!」

まんま、マリオワールド!

エリアに足を踏み込んでテンション上がりました。すごい、造りがすばらしい!

ショップでマリオのパワーアップバンド(名前そんなんだっけ?)を子どもたち分だけ購入し、それをつけてニンテンドーエリアを闊歩する。
USJ公式アプリ連動させ、コインを集めたり、ミニゲーム的な遊び(パワーアップバンドチャレンジ)をやったり。ミニゲームを3つクリアするとクッパJr.に挑めるアトラクションがある。
とにかく、これをやるなら、アーリーパークインおすすめ。
空いている。通常開園時間だと混んでいて、ひとつこなすにも列ができて時間がかかります。
というわけで大満喫のニンテンドーエリア。この時間はコイン集め(ブロックコインコインしたり)と、ミニゲーム、ヨッシーの乗り物に乗りました。
ヨッシー、超穏やかに流れてゆく〜。エリア全体が見れてよかった。

ヨッシーは優雅です

そのあとはミニオンズへ。

これがとても待った。すごく並んだ。
2時間は並んだ気がする。これを乗りたい人はエクスプレスパス入れた方が良いかもです。もちろん、途中からTVモニターに映し出された怪盗グルーたちを眺めることができますが、それも繰り返しなわけで。
乗り物は「面白かった!」とのこと。

なお、ここからアトラクショについての感想はありません。「〜とのこと」でお伝えします。
USJのアトラクションって、3Dと乗り物で楽しむ系が多いんですね……。私ダメでして。目を開けていると速攻で酔ってしまって。
ミニオンズは、ちゃんと目を開けられる人だったらとっても面白い感じっぽいです。

11:10 ハリーポッターエリア(エクスプレスパス)

時間指定のこのパス。ハリーポッターエリアに移動です。
このエリアに辿り着くまでの道のりが、ちょっと距離ある(ちょっとだけど)
道を抜けた先に見える世界に「おおおおおおお!」

 世界観〜! 観光名所みたいでした。精巧な作りです。すごい。
ここで小腹が空いたので、何か食べました。なんだったか……肉、だったような。

11:30 ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

アトラクションの前あたりからのホグワーツ城

酔った。酔った。こいつはキツイ。こいつはダメだ。
息子は「怖かった……」と言っていた。横並び4人の乗り物ではあるんだけど、隣の人が見えないような作りになっていたため顔は見えず、ひたすらに息子の手をギュッと握っていた。
ハリーと空を飛んで? いたのかな?(薄目で確認) 乗り物も一回転はしないけど、結構な角度でグルングルンする。
吐くかと思った。目を開けていたらやっていた。
最後、薄目でダンブルドア先生を見た気がする。(幻か?)

なお、乗り物自体に乗る前に、コインロッカーへ手荷物を全部預けます。
そう、全部。
私はそれで「おいおい、大丈夫かよ過激系?」と心配になり、スタッフさんに「一回転しますか……」と聞きに行った。
(大丈夫です! と言われ安心したけれど……確かに一回転はしなかった。が、荷物を全部預けるそれはつまり……と学んだ)

ちなみに、コインロッカーはちょっと薄暗い上に通路も狭く、混雑しています。ぱぱっとコインロッカーに突っ込んで施錠すると、リュックの紐などがこんにちはしてしまうことも。
すると、他の方(上下左右)が使うときに、自分のロッカーからはみ出た紐が巻き込まれてしまうことがあり、その人が来るまで自分の荷物を手にできない事態も。お気をつけください。
息子が自分の荷物をロッカーに入れて閉めたのを私が確認しなかったために、息子が上のロッカーの方のリュック紐を巻き込んでおりましたので……。(「おお、ロッカーの荷物の人! 待ってました!」と、優しい人でした。よかった)

とにかくぐったりな私。屋外に出たところで、端っこにうずくまる。
「こどもたちが酔った時のために」と昨日買った酔い止めチュアブルを、まさかの私が服用することに。ありがとう酔い止め。買った私、天才だった。特に大人もOK選んだ私、冴え過ぎていた。

子どもたちもちょっと酔ったようで、酔い止め服用。
ここで私戦線離脱。「ちょっと……そのあたりで……休んでいるので……」
息子をママ友に託して、私は座る場所を彷徨い、隣のエリアのサンリオとかあるところでうつ伏せで寝る。
(息子の友人は、杖を買って、魔法にチャレンジしたりしていたそうな。息子はハリーポッター未履修なので「杖は別にいいかな」とのこと。多分、価格で遠慮したのもあると思われる)
ハリーポッターの世界はまったく満喫できなかった私。店にも入らず。無念である。


その後、小一時間休んで合流し、パークをフラフラ。


飲食店は混んでいるし、スペアリブだかの列も長蛇だった。ここで何かまた買って(多分ソーセージ)、小腹を満たす。子どものために持ち込んだおやつでパークは凌いだ感じです。

どこかのタイミングで アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

どこで乗ったかうろ覚えだけれど、これはエクスプレスパスの恩恵で、スパイダーマンか他のなにかを待ち時間なく乗れるとかだった気がする。
目は閉じていたので、わかりません。楽しかったようです(マジで何しにいったの? 状態)

15:00 ニンテンドーワールド 入場確約(エクスプレスパス)

この時点で入場券ないと入れない感じでした。当日の入場整理券? みたいなものも、この日は配っていなかったかもしれません(それか朝早くに配布終了だったか)
なお、もう結構な密度です。通路がそんなに幅があるわけでもないので余計にそう思うのかもですが。

15:20 マリオカート〜クッパの挑戦状〜

大丈夫か超不安でしたが(乗り物酔い)、これは大丈夫でした!
特殊なゴーグルメガネを装着して、カードに乗り込み、自分で操作する。
これはアーケードゲームとかにしたら大人気だと思います(やってくれどこかで!)
視界が狭い(と言えばいいのか)、どこに向かって甲羅を投げているのかわからなかったりしますが(私だけ?)キョロキョロしたらいいと思います。きっと、もっと楽しいかと。
カートに乗り込むまでの道中も、色々楽しく、クッパ城の中を探検している感じでとてもワクワクしました。息子、大満足。もう一回乗ってもいい。


その後、ニンテンドーエリア内のお土産屋さんへ。
息子が一目惚れしたのが、キラーの大きなぬいぐるみ。今回全旅の応援クーポンがあったので、好きに使っていいよと伝えておいたので、キラーをお迎えすることに。
「お父さんなんていうかな……」と二人で不安になりながら、買って帰ってしまったらこっちのもんだ!
(なお、案の定「こんなデカいの……」と言った夫ですが、一時間後には「いい買い物したな」って言っていた)

16:30過ぎ お土産を買って、パークを後にしました。

18時過ぎ 新幹線へ(新大阪発)


新大阪駅でお土産を買い(551と赤福)、まさかのUSJ出たところのマクドナルドで買っておいた昼食兼夕食を新幹線で食べることに。

ママ友「新幹線でマック食べるの、初めてかも」
うん、私も。
前後4席で座席指定するも、コロナ禍なので回せないため、子どもを前に、大人は後ろに。
帰りはママ友とおしゃべりしながら、コーヒー飲んだり、シンカンセンスゴイカタイアイス食べたりして楽しく帰りました。
息子も乗り物酔いせず(チュアブルが効いていたのかも)、特大キラーのぬいぐるみを抱っこしながらご機嫌でした。

20時半過ぎ 東京駅着〜自宅最寄駅へ

荷物を事前に送っておいたの本当ありがとうって感じでした。

今回の旅のまとめ

・要らない荷物は送れ。たとえそれが夢の詰まっていない洗濯物群だろうとも。
・ここだって思うところに金は惜しまない。
・そんなにたくさんの数のアトラクションを乗れるもんでもないと思ったほうが良い。
・酔う(しんどい)
・酔い止め必要だよ!
・子どものためのお菓子なら持ち込みOKみたいなのをどこかで見かけた気がして、持っていって大正解だった。
・金を(二回目)
・欲張るならゆとりを持った行程で。
・絶対譲れないものに命をかけるべき。
・ホテル楽しみたかったな。
・寝相が悪い子はベット下にクッション撒いとけ。
・ユニバーサル・エクスプレス・パスには種類があって、確約アトラクションも様々。時間指定だからとにかく組み合わせもたくさん。わけわからん。
・全体的な待ち時間はそれなりにあったかと(60分はザラ。120分待ちももちろん。クッパとか早い段階で120分待ちとか出てたような)
スヌーピーの乗り物乗るにも60分待ちとか。ディズニーランドと変わらない感じ。
・パレードについては未確認。ディズニーランド行くような感じで予定立てるといいんじゃないかなと。
・アーリーパークインは素晴らしかった。ホテルを取るならJTBがいいと思う(回し者でもなんでもないです)
・ガイドブック買うなら公式のがオススメ。他のは裏技系が載っていて、USJ達人を目指したいならそっちかと。公式じゃないやつだと版権があるのか画像が使えないようで、それっぽいキャラの絵がありながらの読み物って感じになってワクワクが感出ない。

お土産たち

キラーの特大ぬいぐるみは、家で「キラーちゃん」と呼ばれ、投げられたりしています。

マリオ以外ないなお土産……
娘が抱っこするとこんな感じ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?