見出し画像

ディズニーランドに行った話 5歳息子&5ヶ月娘&夫&義母

9月のとある平日。急遽ディズニーランドに行ってきました。

画像7

遅く取れた夫の夏休み。本当は鴨川シーワールドへ一泊二日の旅に行く予定でした。しっかり準備しつつも前日から迫り来る台風15号。どうなんだろう…首都圏でも計画運休する鉄道会社が多数の中、行けるのか…アクアラインは?という不安もありつつ迎えた旅行当日。

 出発直前、まさかの「鴨川シーワールドホテル休館」と一報をTwitterで目にし、え?となりました。

人や建物、鴨シーの海の仲間たちは大丈夫だったのだろうか…と心配していたところ、ホテルから着信。「停電や施設不具合で休館です」と。きっと大変な中連絡下さったんだろうと思い、「分かりました、今度予約取り直して行きますね!」と、早々に電話を切りました。

さて…旅行が中止になったことを息子に伝えるやテンションただ下がり…他にやりたいことは?と聞いても「別に…ないよ」と。そりゃそうだ。私も大ショック。むしろ私の方がテンション下がってるかも…でもそんな訳には!と奮い立たせて次なる候補地を探し始めました。

Twitterで呟いたところ、箱根、横浜や他の水族館、キッザニアなどなどアドバイスをくれる有難すぎるフォロワーさんたちに胸を熱くさせ(皆さん台風の影響で色々バタバタだろうに…)ボソッと呟いた「ディズニーなら空いてるかも?」という言葉を拾った息子が「ディズニーランド行きたい!!!」とテンションが上向いてきました。

「平日でこの天候なら空いてるかもね。息子のため!行くか!」と夫が乗り気になってくれて、一路ディズニーランドへ出発しました。

普段ディズニーなんて全く乗り気じゃない夫。夫は混んでるディズニーがダメなだけという結論が今回のディズニーで分かりました。

(※この台風で千葉全域大規模な停電が以前続いていることを恥ずかしながら翌日知りました。現地の復旧復興を心よりお祈り申し上げ、千葉旅行は改めて計画しようと心に決めました。)

高速が空いていて、予定変更した割にインパークは11時前。初めて立体駐車場に停められるというくらいのガラガラ感でさすが…と思いました。

チケット購入はアプリがオススメ

チケット売り場は割と並んでいたため、その場で公式アプリからオンラインチケットを取ってゲートへ。

アプリでファストパスも取れるようになっているので、アプリでチケット取っておくのは便利かもしれません。チケットの絵がどのキャラクターだった!というキャッキャするのを味わいたかった気持ちもありますが、結果的にやはりオンラインチケットの方が便利でした。

今回のように比較的空いていてファストパスを3回取れるようだと、オンラインチケットの利便性を特に感じました。いちいちファストパスチケットどこだっけ?とやらなくて済むので。子連れだと尚更荷物山盛りですし、紛失の恐れもありますし。

授乳室について

さて、着く前からギャン泣きだった娘に、まずは授乳ということで、ベビーセンターを目指しました。

ベビーセンターはパーク内に2箇所あり、1つはワールドバザールからトゥモローランドへ抜ける場所にあります。(もう1つはトゥーンタウン内にあるとのこと。こちらは使いませんでした。ちなみに閉園1時間前にはクローズとのこと。ワールドバザールの方は最後までやっているようです。)

画像1

画像5

授乳室に椅子が10個くらい?あり、ほぼカーテンで仕切ることができます。内2つはベビーカーごと入れるスペースがありました。私が使ったのは3回ですが、こんな日なのに満席に近いタイミングもありました。授乳は余裕を持って行きたいところですね。

別室には赤ちゃんに離乳食を食べさせるスペースがあり、電子レンジ、調乳用のお湯、シンク(ピジョンの哺乳瓶用洗剤&洗うスポンジあり)の用意が。有難いですね。離乳食とかも売ってました。

クーラーもしっかり効いています。授乳室にはオルゴールのディズニーソングがかかっていて産院の新生児室での授乳時間を思い出しました。

おむつ交換台もしっかり完備、さすがディズニー綺麗でした。

当日のパーク行動

11時前にインパーク。午前中は台風の影響で動いていないアトラクションも多くありました。ビックサンダー&スプラッシュ、水回り近くのアトラクション系が動いていませんでした。

1.スペースマウンテン 30分待ち 

私は授乳&FPハニーハント取得。

この授乳中に息子と夫はスペースマウンテンへ。実は息子初めて乗るので心配していましたが、的中…首がグワングワン揺れ、暗闇を猛スピードで駆け抜けるこの乗り物のせいで、ジェットコースター全般に恐怖心が…

身長115センチの息子。視界もちょっと下なのに加え、暗いため次に何が起こるか予測もできないのもありちょっと怖かったみたいです。

2.イッツアスモールワールド 10分待ち

これが唯一娘も一緒に乗ったアトラクション。初め泣きはしたものの、すぐに泣き止みキョロキョロ様子を見ていました。

3.ガジェットのゴーコースター 5分待ち

4.まさかのゴーコースターおかわり

ほぼ待たず、スタンバイ時間=通路を歩く時間でした。息子は大変楽しみました。

5.ロジャーラビットのカートゥーンスピン 10分待ち

その近くで謎の仕掛けを楽しむ息子。

画像8

6.パン・ギャラクティック・ピザ・ポートでお昼

屋外ですが日陰ではあったため、予報気温35℃の暑い中でも耐えられるレベル。でも無風だとキツイ。ここでパパッとご飯を済ませました。席数がとにかく多いのでそこがいい。

7.ミッキーのフィルハーマジック 10分待ち

娘と夫は外で待機していましたが、中では赤ちゃんが音にびっくりして泣いている声が聞こえました。

8.FPプーさんのハニーハント

ここでスプラッシュマウンテンのFP取得

9.ピーターパン空の旅 10分待ち

夫&息子で乗りに行きました。私は娘とばあばとトイレ休憩。偶然パレードを見ることができて、私のテンションは上がり、娘はなんだろあれ?な表情でした。息子たちもピーターパンに並んでいる間にパレードを見られたので、この時間帯にファンタジーランドのアトラクションを並びつつパレードを眺めるのも子連れならアリかとおもいます。

画像3

10.キャンプ・ウッドチャック・キッチンで休憩

エアコンが効いてる室内。助かる…

席数がすごくある!というわけではないですが、奥まっている場所だからか人もそこそこな感じでした。ここでしっかり休みました。

子連れなら、レストラン予約して行けると席取りの心配もないのですが…しっかり席を取って食べたい場合は予約した方がもちろん助かります。

でも子供ならちょこちょこ軽食摘みながら行くほうがいいかも…フルーツとか、ポテトとか。がっつり予約してだと、その場では食べないことも多いかと…気もそぞろになりがちです。

画像4

11.カリブの海賊 5分待ち

息子、大砲飛んでくるのがダメだったご様子。頭を抱えながら俯いていたという報告を受けました…

私はここで授乳のためベビーセンターへ。おやつごろの時間でもはや暑い…ベビーセンターのクーラーが有難すぎて出たくなくなるくらい快適でした。

12.バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 30分待ち

これが乗りたいがためにランドを選択した息子。とても楽しんだようです。(私は授乳中で乗りませんでしたが、赤ちゃんもOKなようです。)

ここでFPビックサンダーマウンテン取得

13.スター・ツアーズ 5分待ち

14.スター・ツアーズおかわり

1回目は私&夫&息子で。2回目はばあば&夫&息子で。2回それぞれ違うものだったらしく、夫と息子は大満足して帰ってきました。

以前4歳で乗った時は「怖い!怖い!」と悲痛な叫びだった息子ですが、今回は楽しかったようで。スターウォーズ好きだからかなとも思います。

15.キャンプ・ウッドチャック・キッチンでまたしても休憩

ここでばあばに娘を見てもらうことにして、我々が向かった先は…

16.FPビックサンダーマウンテン!!

私人生2度目…息子初体験。夫は実に15年ぶり?

息子が初めは「乗らない…」と、スペースマウンテンの恐怖が蘇ってきていたのですが、3人で乗れる!ということで「やっぱ乗る!」と勇気を出しました。FPだったので心の準備をする間を与えずに出発だったのが良かったのかもしれません。

後に息子は「一番楽しかった!」と言っていました。3人で乗ると、1人は他の方の相席なので、夫は他の家族連れ3人のパパと隣同士になっていてちょっと笑えました(笑)

17.FPスプラッシュマウンテン

…を、夫がシングルライドするのを私&息子でただひたすら見ながら待つという。

せっかくFP取ったのに乗らないのは…ということで(スタンバイ90分でした)、夫初のスプラッシュマウンテン。私と息子はあの落ちるのを見るだけで「ひぇぇー!」となっており、お留守番。

私のスマホを持たせてFPシングルライドな夫(笑)。え?これ画面消えたらどうすればいいの?指紋?!(いや、指紋認証は私だけやで…)と、あたふたしながら消えて行きました。

乗ったら乗ったでまさかの先頭!帰ってきた夫は髪がずぶ濡れになっていました(笑)。夫、人生初のスプラッシュマウンテン。1人で乗ったので一緒に盛り上がれる人がいなくて残念だったと言っていましたが、乗り物自体は楽しんだようです。

18.夜のパレードに遭遇して眺めつつ、私は最後の授乳。

画像5

その間私以外のメンバーでお土産を買いに行ってもらいました。アプリで目星をつけておいたので、夫にお使いを頼むことができました。

今日は空いていたのでこの時間に買い物をしましたが、通常はオススメできないですね…混んでるわ、棚の上に商品が無いわ…な事態に遭遇すること多々ありでした。

お土産もアプリをフル活用!

公式アプリではお土産を選んで配送サービスもやっています。それを選ぶのもよしですが、アプリのお土産を見ながら決め打ちで買いに走るのも手。夜のパレード後は混むのでその前には買っておきたいところ。前に行った時は、パレード後だと商品が棚に並んでいないこともありました。

ポップコーンはインパークしてすぐ!

ポップコーンはすぐ!乗り物前にぜひ!

今回はそうでもなかったですが、ポップコーンを買うにもアトラクションばりに並ぶことも多かったので。お目当てのバケツがあるなら、事前に場所を確認するべしです。

私はラプンツェルのバケツを買いました。とにかく空いていた午前中だったので5分で買えましたが、きっとあれも30分並ばないと買えないのでは通常は…と…。(実際経験あります…。)

画像6

いつもお代わりしてポップコーンパンパンにして帰るポップコーン大好き人間です。パークでは3回入れるかも…

工事中につき…

ランドは拡張工事中なので、トゥモローランド〜トゥーンタウンへの行き方が大変殺風景です。雰囲気を味わいたい場合はオススメしないです(笑)。美女と野獣っぽい城が上まで建設済な様子で、オープンが楽しみです。

入園ゲートも一部工事中なので、混んでいる日は入園も余裕も持っていくのがオススメです。それもあって、チケットは事前取得をオススメします。

必須!スマホのモバイルバッテリー!

ファストパスを取ったり、相方と連絡を取り合い合流したり…とにかく大事なのはスマホの充電!スマホが死んだらおじゃんです。パーク内に充電する場所もあるとは思うのですが、持参は必須です!私も1回モバイルバッテリーのお世話になりました!オムツを忘れてもモバイルバッテリーは必須持って行こう!くらい必要です!

公式アプリをフル稼働するのもあり、本当に必要です!(声を大にして!!)

まとめ

残念ながらこの日は息子が楽しみにしていた花火がありませんでしたが、結局20時30分過ぎにパークを出ました。

図らずも5ヶ月でパークデビューを飾った娘。暑い中でも愚図らず、頑張ってくれました。

パックのゼリー飲料を凍らせて持って行き、それを保冷剤代わりに首や背中へやったりしました。これは良かった。おススメです。溶けたら息子が食べました。

ベビーカーでディズニーシーは未体験ですが、ランドに関してはベビーカーで移動するのは楽でした。ストレスフリーな移動でした。ベビーカーを持って行かなくてもレンタルという手もありますが、0歳さんだとマイベビーカー必須かと。荷物も掛けられるし、便利でした。

コンビのF2プラスを持っていたので、5ヶ月でも背面でOK。このチョイスもまた良かったです!フットワーク軽く動けました。

息子ファーストで楽しんだディズニーランド。「どうせ行くなら!」と親も楽しもうと張り切りがちですが、特に授乳中の赤ちゃんがいる場合は張り切りすぎると親自身が不完全燃焼してモヤモヤするので、「パークの雰囲気を楽しむ」くらいの心持ちで臨むといいかと思います(笑)私はそれで乗り切りました。息子の笑顔プライスレス!!

夫はディズニーに乗り気がしない人でしたが、「こう空いてるディズニーならありだな!」と。夫はガラケーユーザー&ディズニー事情に疎いので、私が司令塔になって動いてもらいました。指示ありきです。これが成功の秘訣かも…パークの土地勘もなければアトラクションの名前も分からない夫なので、いかに分かりやすく伝えてスムーズに動いてもらうかにかかっていた感があります。

画像9

初めてnoteなるものに書いてみたら、えらい長い文章になってしまいました…しかも読みづらい…

私の備忘録として書いたまでですが、もし行かれる方の参考になればと思っています。

妊娠中に行ったディズニーランドの話も、今度noteにまとめようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?