2022/05/15 ヴィクトリアマイル

追記:当日の状態みてソダシ本命にしました(テヘペロ)、レシステンシア惜しかった

変更後印
◎ソダシ
〇レシステンシア
▲レイパパレ、ファインルージュ
△ディヴィーナ
☆シャドウディーヴァ


ヴィクトリアマイル…難解ですね。
とても難しいレースです。
三連系はリスクとリターンが見合ってないので単勝、馬連で考えてます。


【印】


◎レイパパレ
〇レシステンシア
▲ソダシ、ファインルージュ
△ディヴィーナ
☆シャドウディーヴァ


【各馬見解】


◎レイパパレ
嫌う要素が無いですね。(と思ってましたがあれ…特級呪物が……)
傾向的にスタミナ寄りのマイル戦になり易いヴィクトリアマイルでは、この馬のスタミナと追走力は大きな武器です。
エリザベス女王杯や金鯱賞は凄く強い競馬しています。
距離短縮は歓迎、騎手のコメントも心強いです。
詳細は後述。

血統はあまり気にしませんが、父もディープインパクトで優秀。


〇レシステンシア
最初は正直、買わない予定でした。
しかし、レース見る度に強くないか?と思い、
色々検証した結果、この枠であればいけると判断しこの評価になりました。(後述)

この人気なら重い印打ちたい1頭です。


▲ソダシ
1番人気想定で△ぐらいの予定でしたが、ソダシがこのオッズなら流石に重い印打ちます。
気性の問題はあるにせよ、能力はデアリングタクト、レイパパレと並んで非常に高いです。
札幌記念は特に強かったと思います。

前走、前々走ダートで純粋にスタミナやパワーが強化されてると仮定して、桜花賞のあの時計に対応出来ているソダシは、東京の舞台でもいい走りができると思います。


▲ファインルージュ
元々対抗評価でしたが、5番人気の割に馬連などのオッズが如何せん付かない為、印下げました。

前走から紫苑Sまで全部強いです。
桜花賞より当然成長しており、加速力が極めて高いと感じます。(特に前走は凄い)
強さがバレてる馬ですね。(レイパパレ、ファインのワイド本命にしようとしてたのに……;;)

枠も良し。


△ディヴィーナ
4歳以上2勝クラスが相当強い、あっという間に加速してジャスティンカフェに完勝してます。
(ジャスティンカフェの先週のレースめちゃくちゃ強いです。)
レベルは全く高くないレースですが、ディヴィーナの強さは分かるレースかと思います。

血統も合いそうで、調教も抜群。
成長分考慮し、前残り展開想定で抑えたい1頭かなと思います。


☆シャドウディーヴァ
府中牝馬Sだけで、この馬を買うに値します。
単勝だ、単勝。(ワイドも……)


無印の有力馬見解
・ソングライン
 調教抜群、左回り巧者。
 買わない理由無いです、はい。
 とはいえ、ソングラインにとって良くない最内枠に入り、このオッズで買うか?と言われたら
 自分の答えはNoです。
 割り切りました。(3着はありそう)

・デアリングタクト
 単勝は買います、復活して欲しいです。
 当然です。
 でも、骨折とは訳が違うので……。
 流石に印は打てません…。

・アカイイト
 G1馬ですよ?流石に舐めすぎでしょう。
 印は打ちませんが、ちょっと買います。

・テルツェット
 強いですが、穴馬であればディヴィーナとシャドウディーヴァと判断しました。

・メイショウミモザ
 ハーツクライ産駒の覚醒時期と考えれば買いたい馬ですが、これ以上穴馬を買えません…。

・アンドヴァラナウト
 血統的には合いそうですが、自分の評価が
 ファインルージュ>>アンドヴァラナウトな為、買えません。

・マジックキャッスル
 血統的には(以下略



【展開予想】


ハイペース寄りのミドル予想(詳細は↓)


短距離G1でハナ取れるレシステンシアが逃げる可能性が1番高いと見てます。
 他馬候補
 ・ソダシ
  →スタート抜群なら
 ・ローザノワール
  →このレベルではテン遅くてハナは厳しい
 ・レイパパレ
  →強引にハナ取りに行くかも?

一週間程前に上記のような予想をしましたが、諸々レースなどを見た結果、以下の考えに固まりました。

 ①レイパパレ
  抑えずに馬の気持ちの良いペースで走らせるのでは?

 ②レシステンシア
  普通にそこそこ早いペースで逃げてもスタミナ保つのでは?


結論、ミドル~ハイペース予想です。

①については
2000mなどではジョッキーが前に行こうとするレイパパレを抑えているので、これを抑えずに行かせるのでは?という予想。
レイパパレの本質は「逃げ」である気はします。
その場合レシステンシアやローザノワールとポジション争い熾烈になるので、ハイペースになり、差し有利ですね。

ただ、レイパパレは1600mであれば問題なく走れるのでは?
前走潰れのエリザベス女王杯で2100m付近まで一着を確保していた馬です。強いですよ。


②に関しては
桜花賞と去年のヴィクトリアマイルを見て、ラップ比較した結果です。

桜花賞は重馬場の阪神で大外から
12.4-11.2-11.3-11.6-11.5-11.7-12.6-13.8

去年のヴィクトリアマイルは良馬場の東京で大外から
11.9-10.8-11.6-11.7-11.6-11.2-10.9-11.3

桜花賞は重馬場で大外からこのペースで逃げて2着に残ってます。(他の馬もバテバテでした)

去年のヴィクトリアマイルは大外からハナ奪いに行って、まずまずのペースで競馬してます。
ラスト3Fがかなり早いので、なんだスローペースかと思ってましたが、これは間違いでした。
グランアレグリアという怪物が1頭だけ桁違いの強さで上がり3Fを破壊しただけでした笑
レシステンシアは大外からハナを取るため、かなりの脚を使ってます。
その為、良馬場ということを考慮するとペース的にはミドルぐらいですが、消耗した脚は他の馬より大きい筈。
それでも6着まで粘れてるんですよね。

今回逃げたい馬がレシステンシアより外ということを考えると、上記2レースより余裕が持てるレースになるのでは?と考えました。


ということでミドルペース~ハイペース想定として、
レイパパレ、レシステンシア、ソダシは残れるという判断です。
なので◎レイパパレ〇レシステンシア▲ソダシです。
ファインルージュは加速力抜群で、ソングラインより枠が良いため、自慢の加速力を存分に活かせると思います。

買い方が単勝と馬連の為、差し馬が一斉に傾れ込みますが2着には届かないという想定で予想してます。(ファインルージュ除く)

差し馬に有力馬多いですが、ソングライン、デアリングタクト、メイショウミモザ、マジックキャッスルは潰し合ってしまう可能性高いのでは?
怖いのはアカイイト、シャドウディーヴァ、テルツェットですね。

この辺は馬券の買い方でカバーしたいですね(できるかな…?)

後は自分も買い方考えつつ、当日の馬場やパドック見ながら決めますのでこの辺で。
ありがとうございました。
がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?