2022/05/22 優駿牝馬(オークス)

多くは語らない(書くの忘れてた😊)
前回、ヴィクトリアマイルは当日本命ソダシに変更し、〇レシステンシア、▲ファインルージュ(オッズで下げた)で的中しました。

【印】(ちょっと変更しました)
◎ルージュエヴァイユ
〇サークルオブライフ
〇プレサージュリフト
▲ベルクレスタ
△ナミュール、ライラック
無印ですが高評価馬→スターズオンアース、サウンドビバーチェ(ライラック△に昇格)


【展開書いてたら時間がアレなので】
オークスは3歳牝馬にとって長い2400mかつ、
基本的には桜花賞から800mも伸びる未知の距離。

基本的には差し、追い込み有利
桜花賞のペースが軸に有るため、騎手がエスコートするものの、基本はマイラーよりの馬が多くペースは流れやすい。
今年は逃げたい馬も多く、ウォーターナビレラが1番枠に入ったことで逃げ争いは激化するでしょう。
馬は800mも延びるなんて分からないので、行きたがりますからね。

流れるのであれば差しで実績の馬かつ、長く脚を使える馬がよいわけです。
とはいえ、スタミナは未知の領域。
普段は血統見ませんが、オークスは流石に参考にします。

ステイゴールド系や欧州型が鉄板で強いようです、まぁそりゃそう。



【印の理由】
◎ルージュエヴァイユ
前走を見た人なら多くを語らなくても分かると思います。
内枠を引いてしまいましたので、出遅れと前詰まりが怖いですが、騎手が超強化なのは好材料。
内馬場が延びにくそうなので、いいタイミングで外に出してほしい。
府中でぐんぐん伸びていくのは目に見えてます。
調教、追い切りもいいのが素晴らしい。


〇サークルオブライフ
説明不要でしょう。
オークスで勝てるイメージが1番湧くのはこの子じゃないですか?
アルテミスS以降、全て素晴らしい走り。
陣営の熱意を感じる完璧な調教。


〇プレサージュリフト
〇が2頭ですが、サークルとプレサージュリフトどっちかを選べなんてできません。
最高の枠に入ったプレサージュリフト。
スピードもありながら、持続性のある脚を使えるタイプでこの舞台を待ってたでしょう。
調教も抜群


△ナミュール(▲→△に変更)
本当はこの馬本命でした、そう一週間前までは。
ルージュエヴァイユを見る前までは。
実力はこの世代最強。
後は距離の不安だけ。


▲ベルクレスタ(△→▲に昇格)
大崩れはしないし、めちゃくちゃ鮮烈なレースはしない。
でも強さは毎回見せてくれる。
こういう馬はオークス強いですよ、人気落ちた今が買い。

△ライラック(追加)
ステイゴールド系かつ、1800mと2000mの経験がある、かつ1600mで先行したスターズオンアースを差し切っている点。
1600mの馬ではないと思うので、この距離でスターズオンアースを差せるスピードがある点を評価。
体重が減ってますが、フォトパドック見る限り削ぎ落とされてる感じですね。
ちょっと評価上げます。


【無印の馬達】
・ウォーターナビレラ
 自分は1400mがベストだと思ってます。だから桜花賞の完璧調教で本命にしました。
 今回は血涙を流しながらの切り。

・スターズオンアース
 買います。距離問題ないです、馬群割って伸びてこれる優秀な馬なので、大外枠なのが印打たなかった理由です。
 文句なしに強い、内よりの枠なら絶対好走する安心感がある。

・アートハウス
 前走より見るべきはエリカ賞です。
 底は見せて無さそうなので、紐なら。

・エリカヴィータ
 ルージュエヴァイユ>エリカヴィータなので消しました。

・ライラック
 ステイゴールド系かつ、1800mと2000mの経験があるので紐で買っておきたいです。

・ピンハイ
 流石に短距離血統すぎるか…?
 能力はいいです、前走ももう少し騎手が我慢していれば、絶好の内が相手2,3着に来れそうな競馬してましたからね。

・サウンドビバーチェ
 調教がよく、前走も強かった。
 紐で買いたい。

他の馬は省略。


順当にオークスが合いそうな馬が勝ちそうなので、強気の馬単や三連単が良いかもしれません。
頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?