見出し画像

お袋の願いが叶う【カトリック信者なんです 3】

カトリック信者には有名人も多く元ソニーの盛田さんは家族揃って毎週ミサを授かりに行っていたと日経の私の履歴書に記載されていました。詳しく洗礼を受けているかは憶えていませんが。
元巨人の長嶋茂さん、将棋の加藤一二三さんはそうです。

お袋が教会コミュニティの中で知り得たのか、当然よ。的な感じで教えてくれます。
私にとっては意外な顔ぶれのような気がします。

私は幼児洗礼だったので、成人してから信者になる方々の心情は計り知れないですが、
様々な影響を受けて、教会に行くようになったり、洗礼を受けるようになったりすることがそれぞれの方にあると思います。

そういった、様々な影響の一つに身近で大きな存在のお袋。
私が今まで出会うお袋の友人知人たちはこぞって、感謝の言葉をおっしゃる方ばかりです。
良い影響、良い言葉掛けを日頃から周囲にしていっているのだろうと思います。

そんなお袋にふと先日聞いたことがあります。
座右の銘ってあるの?
すると、すぐに

「いつも喜んでいなさい
絶えず祈っていなさい
すべてのことに感謝しなさい」

なるほど〜と
確かに今までのお袋の人生はこの言葉で出来ていたと思う。
聞いて良かった。

この言葉は、新約聖書にある「テサロニケ人への第一の手紙5」の中の一節なんですね。

そして、お袋のこの祈りが通じたのか長年、無宗教を貫いていた父が洗礼を受けたのです。影響力の賜物。
父が70歳前後(2007年くらい)だったでしょうか。
これには私がびっくりしましたね。
そして、お袋に念願の夢が叶って良かったね。と言った事を憶えています。

その洗礼式は、、


⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?