見出し画像

あぶくま洞▶袋田の滝

三連休の三日目。予報通り朝から雨だった。いわきの炭鉱跡や資料館を見て回ろうかと思っていたのだけれど予定を変更。あぶくま洞に行ってみることにした。

車で移動すること1時間半。道中はなかなかの山間。すれ違う車はほとんどいないが道は整備されている。

9時着。雨が降っているせいか車はほとんど停まっていない。せっかくの三連休。観光地には痛手だ。

いざあぶくま洞へ!

なんなんだここは!

想像以上の迫力!異世界感!

高い天井は大聖堂を思わせる!

探検ルートでは頭を打つも、想像以上の世界に度肝を抜かれた。洞窟内は年間通して15℃前後らしく、気にしていた寒さは全く感じなかった。

さて、次はどこへ行こう?と向かったのが袋田の滝。山間を南下すれば2時間でたどり着ける。この道中もなかなかの大自然。

途中、道の駅でお蕎麦を食べ、あはぎやらまんじゅうやらを買う。雨は少し小降りになったよう。

そして袋田の滝

滝まではパヤパヤトンネルを通ることになる。

いやぁ、この大迫力は写真では伝わらない。雨もあってかゴウゴウと爆音で流れる滝は超圧巻!これ災害並みだぞ?土石流だぞ!?

もっと眺めていたかったが、水しぶきがスゴくてこれ以上ここにいたらびしょ濡れになってしまう。

単なる滝でしょ?なんて、たいして期待もしていなかったのだが、いい意味で裏切られた。自然ってやっぱすごい。かなわない。

この時点で帰り時間を考えると時間切れ。予定していた炭鉱跡は見れなかったけれど、またくればいいや。

雨のおかげで予定外の良い観光となり、終了した三連休でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?