見出し画像

休日・深夜診療の【ファストドクター】使ってみた

※PRではありません
ファストドクターってご存知ですか?
先日初めてネットで見つけて実際に使ってみたので、
1ユーザーとして利用までの流れや感想を交えながら記録してみました!

ファストドクターとは

簡潔にいうと、
夜間や休日にお医者さんが自宅まで診療に来てくれる。というものです!
(オンライン診療もあるみたいですが、使わなかったので割愛します)

なななんと・・!
診療時間は毎日18:00〜翌6:00まで!
日曜は24時間対応のようです。

逆にお医者さんの働き方が心配になる稼働時間ですね(⌒-⌒; )

※使用できるエリアが限られているようなので、
あらかじめご確認ください。

利用に至った経緯

今回、私は土曜日に利用しました。
土曜の昼からなんとなく体のだるさがあり、そのまま日中の用事を済ませて
夕方から休んでいたところ
体が熱い・・・!!熱を測ってみると38.9度!あちゃーーー

連日仕事が忙しすぎて夜遅くまで働いていたり、
睡眠時間を削ったり、出張によるホテル暮らし&移動での疲労が溜まったんですかね。
普段は体は強いほうで、滅多に風邪を引かないんですが
働きすぎると体調って本当に崩すんだなーと思いました🙂🙂

そして週明けにも大事な予定があり、絶対に体調は崩せないと思っていた矢先にこの発熱です😅
早急に薬もらって治さないと!と思い色々と調べてみて
このファストドクターを見つけました。

こういうときに便利

・病院が空いていない時間だけど今すぐ診察が必要
・平日の診療開始を待てない
・病院まで行く気力・体力がない(特に一人暮らし)
などなど。

私自身も、体のだるさ・関節の痛み・発熱があり
とてもじゃないけど近くの病院まで自分では行けないと感じ利用させてもらいました。
※緊急の場合は救急車の利用や急患をご検討くださいね!

往診までの流れ

詳細は公式より▼

①まずは電話での連絡から
 電話口で簡単な症状ヒアリングをしてくれます。
 熱があるか、食欲はどうか、など。
 その際に医師が異性でも問題ないかなども確認してくれました。

②SMSで送られてくる個人サイトにアクセスし、事前情報を入力
 ・住所
 ・保険証
 ・その他証明書?等の有無確認
 ・支払い方法の確認

〜〜〜この間の時間が結構長かった印象でした〜〜〜

③医師が確定し、往診時間の目安が送られてくる

④自宅で診療

⑤後日金額確定
 SMSで金額確定の案内が届きました。今回土曜晩に利用して月曜の朝には届いたので、早いなという印象です。
 領収書も発行できるようです。

感想

私の場合は19:00すぎくらいに電話をかけて、
実際に往診に来た時間は3:30頃でした。
(いや起きてる方がつらいわ・・・!とちょっと思ったのは許して)

土曜の夜かつ、中心部のほうなので
きっと利用者が多かったんでしょうね。

途中少し寝てた間に、2度ほど電話がかかってきていて
取れなかったんですが(後から気づいた)
無事往診には来てくれました。
時間が遅くなりそう、的な連絡だったんでしょうかね。

利用の際は
・部屋を換気しておくこと
・マスク着用で受診すること はお約束事項のようです📝

往診時は熱をはかって脈拍や血圧(たぶん)などをみて、
そのほかにも心配なことがないかなど色々と相談に乗ってくれました。
遅い時間までお疲れだろうにすごいなーと感心・・・!
薬も処方してもらいました。

わざわざ自宅まで往診に来てくれる、というものなので
やはりお値段は張りますが
全体としては「使ってよかった」と思ってます。
土日や夜に体調が悪化し辛くて動けない、という方はぜひ使ってみてはいかがでしょう?

結果私はコロナでもインフルでもなく、風邪でした。あれだけ熱を出しておきながら。。。笑
色々と調べてみると、心因性で突発的に高熱が出ることもあるそうな。
まさにこれがオーバーヒート🔥か、と思いました。

皆さまもオーバーヒートにはお気を付けて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?