自己嫌悪になった時に見返すnote


無価値感に苛まれている時、
どこで誰と何をしている?
どんな気分だった?
感情に名前をつけて%で振り分ける。

私はダメな人間だ というように
頭に浮かんだ気持ちをそのまま思い出す。
この考えに至った根拠も考えてみる。

今自分があげた根拠と正反対の事実を考えて、
現実と違う部分を理解することが大切。
今まで決めつけていた事実と違うことがわかってりもする。

その後に、自分の自動思考ではない
バランスの良いところをみつける。

失敗はしてしまったけど、良い面もあった。
良い経験になった。

こんな感じでバランスを取る。

心のあり方は自分の見方で変わってくる。
白黒つけない曖昧な自分がいてもいい。
誰一人として完璧な人はいない。
だからこそ、いろんな経験をして
いろんな感情をあじわうことができる。

心の温もりも感じる。
いろんな経験をさせてくれる身体と心に感謝を込めて。

この言葉を繰り返す

ありのままの私でいいです。
ありのままの私がいいです。
ここまで歩んできた自分、
ここにいる自分に感謝します。
時に失敗したり、迷ったりする自分さえも
私は心から愛します。

一meditopiaより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?