どっちに移項?

そもそもにイコールって何だろう?
小学校低学年から使っている。
3 + 4 = 7
当然誰でも分かる。
3 + 4 と 7 が等しいということ。

等しいんだからそれぞれに同じものを足しても当然等しいままになる。
3 + 4 + 3 = 7 + 3
同じものを引いたって当然等しいままである。
3 + 4 - 3 = 7 - 3

では次の方程式を考えた場合
$${x-4 = 3}$$
未知数 $${ x }$$ を知りたいのであれば $${ x = }$$ の形にしてやれば良い。
$${ x }$$ と等しい数字が分かるのだから。

与えられた式から $${ x = }$$ の形にしようとすると $${-4}$$ が邪魔になってしまう。
しかし我々は知っている $${x-4}$$ と 3 は等しいのだから、、、、
どちらともに 4 を足してもその関係性は変わらない。
$${x - 4 + 4 = 3 + 4}$$
    $${x = 3 + 4}$$
    $${x  =  7 }$$

あたかも符号を変えて右側に持って行ったように見えるけど、、、
両辺に同じ数を足しただけなんだよ。
娘よ分かってくれるかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?