見出し画像

身体の疲れ過ぎはよく夢をみる。


睡眠の種類をなんとなく聞いたことがあるかと思います。

「レム睡眠」

「ノンレム睡眠」

レム(REM)とは…

急速眼球運動(Rabbit Eye Movement)

のことだそうで

レム睡眠は筋肉の睡眠。

ノンレム睡眠は脳の睡眠。


・毎日必ず夢をみる。

・夢をみる時はストーリーが何回もある。

という時、脳が休めていないのだそうです。

レム睡眠とノンレム睡眠は睡眠中におおよそ4〜5回バトンタッチをするのですが

筋肉=内臓や身体を動かす骨格筋もそうですね、

疲れ過ぎていたり、弱っていると

身体の深部体温を下げられないので

脳の休息に追いつかないだそう。

よく聞きませんか?

「体力があるから眠れる。若いから眠れる。わしは今朝3時に起きたぞ、ガハハハ〜」

など。

そうなんです、眠れる体力があるから眠れるんです。


特に心臓が弱っていると深部体温を下げられない。


心臓が弱る、疲れるってどういう状況でしょう。

ストレスがかかってたくさんの血液を送り出す必要があった、ですとか

もちろんスポーツもですね。

心も身体も疲れたなぁと感じた時は

昼夜問わず横になる時間を作ってみてはいかがでしょうか??

あと、疲れがなかなかとれない方やちゃんと眠れていない気がする方、

大切な試合、イベントがある方は

食事の時間を一定にする期間を設けてみてください。

人の身体はそれぞれかなり違いますので

何日前からそうしてくださいね、というのは明言できないのですが

食事の時間を一定にして、ホルモン、自律神経のバランスや体温の上下を整えることで

睡眠のバランスをととのえることができます^_^


新たなあなたのために!

最後までお読みくださり

ありがとうございます!!


SPORTSマガジンライター

● 伊藤 直哉
『GROW Total Conditioning』代表
鍼灸マッサージ師×日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー×JARTA認定スポーツトレーナー
https://pomu.me/it.naoya/

○ 相良 郁実
『Lograr』運営
柔道整復師×JARTA認定スポーツトレーナー
http://sgrtr.com


★ 村田 亜希子
健康運動指導士×JARTA認定スポーツトレーナー×アロマセラピスト×ときどきスピリチュアル
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010263360300




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?