見出し画像

験担ぎという名のメンタルトレーニング


そろそろ地区大会を終え

県大会や全国大会のシーズンになってきました。


皆さんはきっと

・これを持っていたら勝てる

・これを着ていったら勝てる

・このワークをしたら調子が上がる


などの心の御守りがあると思います。


どんなに調子が良い時でも

いざ試合になったらガチガチになってしまうことってありますよね。

身体と心は1つ。

練習の時に、どんなにキレキレでも

「試合」

という設定がなされると

思うようにプレーができない。

もしくは

チームメイトや家族のことなどでショックなことが起きて、心と身体のバランスが崩れていても

実力を発揮できない時もあります。


他者からもたらされる外的要因自体はどうにもできないです。

やはり、

自分での消化の仕方なんですよね。

簡単に言うと

【受けとめ方】


自分自身に

「耐えるぞ!がんばるぞ!」

と鼓舞しても

周りから

「あなたなら大丈夫!」

と励ましてもらっても、なかなかモチベーションを上げられない時は多々あります。


そんな時、安心させてくれるものを持っていると

不思議とモチベーションが上がる時ってありませんか?

これは験担ぎでもあり

自分でメンタルトレーニングをしているのと同じだと思うんです。


身体は絶好調!

心は不調…

そんな時でも諦めずに

「このタオルを試合に持って行くと必ず勝つ」

「◯◯先輩からのあのLINEを見返すと良いプレーができる」

など、自分自身をベストに持っていこうとする過程が素晴らしいメンタルトレーニングの1つ!


もうこの時期に入ったら

練習できる量は限られてきます。

他に何ができるんだろう…

「自分の心をととのえること」

言い聞かせても不安が取れないのだったら

お気に入りの元気になれるものを持って行って^_^


そして、

勝てた時、良いパフォーマンスができた時は

そのアイテムに

「ありがとう」

と声を掛けてあげてくださいね^_^


新たなあなたのために!

最後までお読みくださり

ありがとうございます!!


あとがき


私の験担ぎアイテムは

親戚のおばちゃんからもらった

スマイルマークのタオルでした。

首をケガしてコルセットをしている時も

ライバルに勝てました。

(マネしないでね)


SPORTSマガジンライター

● 伊藤 直哉
『GROW Total Conditioning』代表
鍼灸マッサージ師×日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー×JARTA認定スポーツトレーナー
https://pomu.me/it.naoya/

○ 相良 郁実
『Lograr』運営
柔道整復師×JARTA認定スポーツトレーナー
http://sgrtr.com


★ 村田 亜希子
健康運動指導士×JARTA認定スポーツトレーナー×アロマセラピスト×ときどきスピリチュアル
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010263360300





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?