見出し画像

SaaSビジネスを構築→戦略的


特定業界で受託開発を請け負い、業界の共通課題を見つけて行く事でSaaSとしてビジネスモデルを確立して事を目指してます。

僕は主に愛媛を拠点に
製造業やアパレルや税理士、小売、卸、飲食など様々なお客様いて様々な現場にお邪魔させていただきますが、

「デジタルにアレルギー反応する」というのは共通の課題かもしれません。

受発注はFaxというのは珍しくなく

中には、「ガラケーしか持ってない!」という人もいてLINEを教えるとか、メールを設定してあげるとかその辺りから、、、という事も多々あります。笑笑

ただ、信頼関係を築く事ができれば深く関わる事ができるので色々な事を任せてもらえます。

そこで共通課題を見つけSaaSのビジネスを構築していこう。と考えてますが、

ただ、今の段階であまりDXが進んで無い会社、業界はシステム提供するだけでなくコンサルを合わせて必要です。

SaaSビジネスを構築する為、業界を理解する為には、受託、コンサルを臨機応変にできるように、

そしてSaaSに移行してもコンサルをできる体制作りが重要になってくると思います。

そこに向けて頑張っていきます🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?