留保をしない言い方

自分が最近文章を書いて思うのだが、誤解を恐れないようにすると、どうしても留保をつけた書き方になってしまう。

端的に、結論を言えば良いのに、つらつらと書き連ねてしまう。

勿論、自分の中で正しいと分かっていることでも、読者に伝わるように言葉を重ねないといけない場合はある。
しかしながら、その重ね方が恐れに基づいていて、妙に長ったらしくなっているのでは、とも思ってしまう。

端的に自分の本音を言えないおそれがあるのか。

ある程度は仕方ないにしても、自分の本性に照らせば、グタグタ書くというのは、自分に対する裏切りともいえる。

もっと思ったことを大胆に。
また、思ったことを大胆に言っている勇気ある他人を認めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?