見出し画像

EOS R6を修理に出した話

まだ購入して1年足らずのEOS R6ですが、先月不注意により故障してしまい修理に出しました。その顛末(大した話ではないですが)を記録しておきます。

1.故障発生

それは先月の名古屋遠征でのこと。駅ホームでベンチに座り電車を待っており電車が来たので立ち上がったところ、カメラの置き方が悪くベンチの座面から床へ見事に落下・・・久しぶりに破滅の音が聞こえました。この時点から電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなりました。外観上はぶつかった箇所に多少アタリが見える程度で、明らかに割れているような箇所はありませんでした。

2.セルフチェック

このときはレンズを2本携行しており交換してみましたが電源は入らず。バッテリーを交換してもダメ。帰宅後、落下時に付けていたレンズをRPボディに取り付けたところ電源は入り撮影も可能。ボディのみの故障でした。

3.修理へ

ボディはネット通販で購入したもので自動的に店独自の延長保証へ加入しておりましたが、保証条件は保証書の内容と同じであるとのこと。まだ保証期間内であることから受け渡しが楽な近くのヨドバシカメラさんへ持ち込むことに。
落下での故障なので、保証が効かない可能性が高いと思い修理代をざっと調べてみたところ、内容にもよるが5~6万かかるとのこと・・・これは痛い。
バラせば落下での故障であることは分かるだろうからと、店員さんには症状と落下した旨をお伝えし、念の為落下時に付けていたレンズといっしょに預かっていただきました。

4.見積もり連絡・・・修理代は

修理に預けてから1週間ほどで見積もりの連絡。回答は・・・
「保証期間内なので保証対応で無償修理できます」
良かった・・・

5.故障内容は?

見積もりの連絡から2週間ほどで完了・返却の連絡があり回収してきました。
修理伝票の記載内容はこんな感じでした。


処置内容

画像1


交換部品

画像2

「基板ユニット(メイン)」「CMOSセンサー」交換
・・・心臓部丸替えやん・・・
で、修理代は

画像3

保証適用していただけて本当に良かった。

6.雑感

今回は自分の不注意による故障でしたが、運良く?保証を適用していただけて出費は無く済みました。
最近のカメラは、過去のものより精密電子機器になっていることを肝に銘じ、より丁寧に扱っていこうと思いました。(個人的にはIBISの構造がちょっと弱いのかなとも思ってしまいましたが・・・)
※EOS R5が1年1ヶ月で自然故障して実費で7万円ほど取られたという方が居たようでなかなか厳しいですわ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?