見出し画像

【同人】創作小説を紹介する動画を作りました。


「O Amante do Tritão(人魚の恋人)」は、

ブラジルのマティさんが自費出版している一次創作BL小説(オメガバース)です。

人間の男の子が人魚と恋するハーレクイン風の大長編です。

マティさんと知り合ったきっかけは、私がイラストサイトDeviantARTで有償依頼を募集していた時、たびたび依頼してくださっていた作家さんでした。

私がもともと男人魚の絵を描いていたのと、その頃ハマっていた透明水彩風の描き方を気に入ってくださってました。

一応今回も、テイストは水彩風で統一してます。

マティさんとメールで話してるうち、ノリで「今度あなたの小説の紹介動画作るからね♪」と約束したのが去年の秋。

でもその後、他の計画をいろいろ進行しててずっと後回しになってしまって

着手したのが今年の夏休み。

けっきょく一年後の完成なってしまいました。遅くなって申し訳ないです💦


動画はこちら⇓ 



小説はアマゾンで売ってます。

この本はポルトガル語です。英語版を作ろうという計画はあるらしいのですが、ちょっと難航中だそう。

私はもともとイラストを依頼していただくにあたって、キャラクター情報や概要を英訳したものをいただいて、内容は把握していました。

動画を作ると言ったら本編もくださったのですが、ただ私ポルトガル語は全く読めないので、必要な場面だけ重点的に翻訳ソフトで読み

あとは絵ができた段階と、動画にした段階でもう一度チェックしてもらって、

一応OKを頂いたので、今回公開することができました。


動画に字幕として貼ってあるのですが、英訳していただいたあらすじの一部がこちら

Gabe hated his new city. Everyone was either a surfer or a surf shop owner, and before moving Gabe didn’t ever see the ocean. But he had to try making friends, he didn’t want to worry his older brother even more after being kicked from his home.
In his fake friends group, the only interesting guy was Dylan, a mysterious 18-year-old that made Gabe’s heart pulse. Maybe he was the first love Gabe dreamed about for so many years?

ゲイブ(ガブリエル君)というのが主人公で、ゲイだとバレたことにより父に実家を追い出され、海岸に住む15歳年上の兄の家に身を寄せます。

サーフショップでバイトしながら新しい生活を始めるのですが、兄はバリバリのサーファーで兄のお友達もみんなサーファー。泳げないゲイブ君はちょっとなじめないものを感じながらも、兄を心配させまいとしてフレンドリーにふるまっています。

そんな彼がある日ディランという不思議な青年と出会って好きになっちゃうんだけど、実はそいつはα人魚。

男でありながら妊娠させられて大ショックのゲイブ君。

とまあその先も色々あるのですが、動画ではその前半部分を紹介させていただいた感じです。


元が大長編なので短くまとめるのは難しかったけど、なんとなくでも伝わるといいな?

見ていただけたら嬉しいです!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?