見出し画像

あーばいんの「この馬来るんじゃなかろうか」:2023年マーメイドS編

プレ夏競馬シーズンといいつつ、もう天候はすっかり夏でございます。誰の許可を得て夏にしているんだと文句を言いたい気分ですが、そんな中開催される今週の重賞のうち、今回はマーメイドSを予想していこうと思います。
いやー、しかし牝馬のハンデ重賞というのは難しい。

まずは予想印から。
◎ゴールドエクリプス
○サンカルパ
▲シンシアウィッシュ
△ビッグリボン
△ストーリア
△ウインマイティー

本命はゴールドエクリプス。
格上挑戦になるのでどうか、という話はあるのですが、前走で見せた強い走り、そこから斤量が3kg軽くなっているという所で、ここはワンチャンあるのではないか、と思って選んでみました。
対抗はサンカルパ。こちらも前目に付けられれば良い勝負が出来るんじゃ無いかなぁ、という感じ。軽ハンデですし。ただゴールドエクリプスほど「これいけるんじゃね?」という感じには乏しい気がします。
単穴はシンシアウィッシュ。この馬も前目に付けられればあるいは行けるかも、という感じです。伸びる脚もありそうですし、前走最後の直線で競り掛けられたときの伸びというあたりは買い要素になりそうです。

連下には、ビッグリボン、ストーリア、ウインマイティーをチョイス。
ビッグリボンは福島牝馬Sの2着というのが限界なのかなぁ、という気はするんですが、ハンデ戦故の紛れというものが作用すればあるいは、という所は有るかもしれません。
ストーリアは箸にも棒にもと言うほど実力が無いわけではないのですが、さりとて1着争いが出来るかというと足りない感じ。ただこのメンバーなら馬券圏内というパターンは大いにありそうです。
ウインマイティーは当初切ってたんですが、とはいえ昨年覇者だしなぁ、とうことで一応抑えることに。個人的には昨年のマーメイドSが頂点で、そこから3kg増える今年は流石に厳しいんじゃないかなぁ、と思うのですけれど。

というのを踏まえて買い目はこちら。

この辺で上位は決まるんじゃないかなぁとは思うものの、正直自信がないので今回は複勝でご様子伺いという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?