見出し画像

あーばいんの予想反省会:2024年東京新聞杯編

そういうのは聞いてないよぉー!!!

ということで、東京新聞杯の振り返りです。
1着はサクラトゥジュール、中団前目に付けた所から逃げるウインカーネリアンを交わして優勝となりました、おめでとうございます。2着はウインカーネリアン、3着はホウオウビスケッツでした。
いやー、サクラトゥジュール勝ったという事で、久々のサクラの馬の重賞勝利ということに。すごいですねぇ。すごいんですけどなぜこの強さを見抜けなかったか…。
事前の検討資料では「メイS見たけど、道中抑えてた割には末脚爆発というわけでもないというのはちょっと厳しいかなぁ」と書いてるんですが、タイムだけ見ると上がり33.7で最速だったので悪くないんですよね。実際レース見るまでは△つけてましたし。まあ残してた所でタテ目だったのには変わりないのですが…。
今年に入ってから、netkeibaの競馬新聞だけ見て予想したレース(予想だけmisskey.ioの競馬部チャンネルに書き込んで買ってない)の方が成績が良いので、2月中はそっちのスタイルでやった方が良いのかもしれません。

馬券は上位の印を付けていた馬が全部飛んだので当然ハズレ。今年初のハズレですねぇ…。
本命にしていたルージュリナージュは上がり3位だったのでその点は予想通りだったんですが、早い上がりでも先頭に来られなければ意味がないんですよねぇ…。綺麗に飛んだジャスティンカフェと盛大に出遅れたマスクトディーヴァはまぁどうしようもなし。
というか、ウインカーネリアンが逃げるだろうなというのは想定通りだったんですが、もっと早く他の馬が捕まえに来ると思ってたんですよね、それこそ上位指名していた馬あたり。出遅れたり動かなかったりという所で全く捕まえに来られなかったのが今回の敗因という感じです。

さて、次週末は京都記念と共同通信杯です。本来なら京都記念だと思うんですが、どうも数頭を除いてみなどんぐりの背比べという感じがしましてですね…? 共同通信杯も含めて複勝でちょいちょいと摘まむだけ、という感じになるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?