見出し画像

あーばいんの「この馬来るんじゃなかろうか」:2023年CBC賞編

夏競馬シーズンが本格的に始まりまして、今週も2つ重賞が開催されますが、その中から今回はCBC賞をチョイスして予想してみようと思います。
昨年のテイエムスパーダによるものすごい逃げが印象的ですが、さて今年はどうなりますか。

まずは予想印から。
◎ヨシノイースター
○マッドクール
▲アビエルト
△ジャスパークローネ
△エイシンスポッター

本命はヨシノイースターです。
CBC賞、今年は中京に戻り、開幕週の良い状態の馬場で行われるという事で、そうなるといつも以上に先行有利ではあるだろうなと。じゃあ脚質的に前の方で競馬をする馬で実力のありそうな馬、ということでこちらをチョイスした次第です。
前々走の船橋Sは位置的に若干後ろだったものの、最速上がりで1着。飯坂温泉特別以降、前走以外ずっと連対しているという安定性、その割にそこまで重くない斤量というのも魅力的です。最内枠というのがどうかなーというのはありますが、極端に不利というわけでもなさそうですし、いっちょ選んでみます。
対抗はマッドクール。実績・実力としてはピカイチでしょう。ただ斤量が重いんだよなぁ。脚質的には先程言った勝ちそうな条件に当てはまっているので、重い斤量何のその、となる可能性はあるとは思います。
単穴はアビエルト。今年の軽斤量激走枠はこの馬でしょうか。近走成績自体はよろしくないんですが、上がりタイムはまぁまぁ悪くない感じなんですよね。

連下はジャスパークローネ、エイシンスポッターの2頭をチョイス。
ジャスパークローネは前走惨敗したもののそこまでは2連勝、今回は斤量も軽くなるので好走が期待出来るかな、という所で選んでみました。
エイシンスポッターもマッドクール同様実力はある方だと思いますが、こちらも斤量が重くなるのがどうかな、という所。あと脚質が後ろ寄りというのも気になります。

ということで買い目はこちら。

最近低回収率が続いているので弱気、というの関係無しに今回は荒れそうなので複勝で見に回ります、はい。

あとおまけ。

最近よく見てるyoutuberの人(メインコンテンツは競馬じゃなく旅行の人)が一口出資してるということで見てみたら、普通に一番人気だし走りそうだし、なおかつ母父トウカイテイオーだしということで買ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?