あーばいんの予想反省会:2024年日本ダービー編

いやぁノリさんのまさかの勝利!

ということで、日本ダービーの振り返りです。
1着はダノンデサイル、直線で内が開いた所をすかさず伸びて優勝となりました、おめでとうございます。2着はジャスティンミラノ、3着はシンエンペラーでした。
いやー、まさかノリさんとは。ダノンデサイルは上がりタイムの面で消してたんですが、どうしてどうして、ヨーイドンの末脚勝負で見事に力を発揮して見せましたねぇ。脱帽です。
またいろんなニュースでも言われてますし横山典弘騎手もインタビューで答えていたとおり、皐月賞での異変に気づいて止められたからこその勝利でもあります。これが出来るから未だに勝てるし依頼がたくさん来るわけですよねぇ。素晴らしい。
2着のジャスティンミラノは一歩及ばず、4コーナーに掛けて前が開かなかったのが痛恨でしたねぇ…。シンエンペラーも頑張った。秋は海外とのことで、日本でこれだけやれるなら血統的にもっと合うであろう欧州なら、そして凱旋門賞もあるいは…、と期待してしまいます。

馬券の方は1400円投入の740円バック。ダノンデサイルを指名できなかったのはもうこれは仕方ないのですが、悔いがあるとすればシックスペンスを外せるという事に気付かなかったこと。
今回の予想は上がりタイムをキーファクターにしていたのですが、シックスペンスが唯一33秒台の上がりを出したスプリングSは、直線かなりの追い風だったんですね。それを踏まえるとこれ消してよかったな…、というのに気付いたのは馬券を買った後でした、無念。

さて、次は安田記念です。香港からの強豪参戦で俄然盛り上がっております。
ただ今回は諸事情により深く検討する時間がとれない(今海外旅行中で帰るのは月曜日)ため、簡易版になるかと思います。馬券自体はどうも買えるっぽいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?