見出し画像

あーばいんの「この馬来るんじゃなかろうか」:2024年ローズS編

今週は秋の3歳G1に向けてトライアルが2つ開催されますが、予想としては秋華賞トライアル、レガレイラも出てくるローズSの予想をやっていこうと思います。
秋の3歳戦、しかも1勝クラスを勝ったばかりの馬が多数出て来るレースなんてどちらも難しいんですが、ざっと出走表を見る限りこっちの方がまだとっかかりがあるかなぁ、と。

中京はBコースに代わり、荒れた部分がカバーされたお陰か割とフラットなトラックバイアスになってるのかなぁ、という気がします。
差しも決まるけど基本的には前の方が有利、基本的には地力勝負という感じなのかなぁと思いますが、実績上位の面々はこの2頭はここで勝たなくても秋華賞に出られるので、七分くらいの出来である可能性も高いなと。
逆に1勝クラス勝ったばかりの馬はここで優先権取らないと危ういので、基本的にはそちらから買うのがいいかな、と思う次第です。

というのを踏まえて予想印はこちら。
◎カニキュル
○レディーヴァリュー
▲オーロラエックス
△クイーンズウォーク
△レガレイラ
△フレミングフープ

本命はカニキュルです。
1勝クラスを勝って臨んできた馬とはいえ、フローラSでも3着に入ってますし、前走は上がり33.3と好タイムを出しています。先行馬に乗る戸崎騎手というのもポイントです。
対抗のレディーヴァリューは前走逃げて勝った馬。2歳の頃は今一歩という感じだったのが3歳になって能力が備わってきたという感じかな、と見えます。前走に引き続き永島騎手騎乗ということで、今回も逃げ切ってしまうかもしれません。
単穴はオーロラエックス。かなり間隔を空けて使っている馬ですが、ここまで2戦2勝。新馬戦はともかく前走1勝クラスはタイムも中々のものでした。

連下にはクイーンズウォーク、レガレイラ、フレミングフープをチョイス。
レガレイラは説明不要でしょう。何気にこの馬ここまでのレース全部上がり最速なんですよね。
クイーンズウォークは桜花賞の時に「もうちょっと長い方が」という話があり、オークスではちょっと不完全燃焼な感じでしたが、ここではどうでしょうか。
前走1勝クラス勝ち馬の中ではフレミングフープを選びました。上がり33秒台という点ではハワイアンティアレもいるんですが、あちらは1600m戦、こちらは2000m戦という所でこちらを選んだ次第です。

これをふまえての買い目はこちら。

てかシンエンペラー頑張りましたねぇ、本調子でなくてあれなら、凱旋門賞はもしかしたらもしかしてしまうのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?