見出し画像

レビューは信用できるか?


こんにちは。


 ネットで当たり前となっている商品や店などのレビュー、信用してますか?


今回はその信用性について、考えていきたいと思います。


キャッチセールスのレビューに高評価も…


あるキャッチセールスのレビューに星⭐5つの高評価のレビューばかりありました。


しかし、その店は、キャッチセールスで必要なクーリングオフのことを商品の売買契約時に、

全く伝えず、違法操業状態でした。

しかも、商品は使用しても、大したことありません。


かなり役に立った本に最低評価のレビューが平気でつくことも確認。


私、自身、個人的にある本で非常に大きな影響を及ぼすことになった、

非常に役に立っている研究の本で、レビューは最低評価も何故か多くありました。


誰がどういった検証してレビューを付けているのか根拠が謎な以上、

信用性はありません。


おわりに。


真実は自分の目で確かめなければなりません。

レビューは根拠不明なら当てになりません。

自分の目で見て、触れて、耳で聴き、感じたものが真実なんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?