見出し画像

3神ザシアンに勝とう!~あるた式3神ザシアンのススメ~


皆さん初めまして、あるたと申します。
普段は京都府の大垣書店 伏見店という
お店でワイワイと
ポケモンカードで遊んでいます。
今回で2回目の投稿になります

CL愛知まであと一週間を切っちゃいましたね。
新レギュレーション初の大型大会です
選手の皆さんは当日何のデッキを持っていくか
決まっていますでしょうか。

私は今回も例のごとく
「落選」しちゃいましたので
サイドイベントでわぁわぁと
楽しむつもりでいます。

さて今回の記事は拡張パック
「ソード」「シールド」に目玉である
「ザシアンV」
「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」
(※以下 3神)を組み合わせたデッキ
いわゆる「3神ザシアン」のデッキ紹介となります。

この記事は最後まで無料で
お読みいただけますので
CL愛知を前に当日持ち込むデッキを
悩んでいる方やザシアンVを使いたいけど
何のカードと組み合わせたらいいんだろう...と
迷っているプレイヤーさんの
助けになれば幸いです。

1.3神ザシアンとは

今回新レギュレーションに伴うルール変更
「先行時にサポートのカードが使えない」
「Aマークのカードが使えない」
「Vカードの登場」
といった中で従来使っていた
デッキ構築を大幅に見直す必要がありました。

その中でSNSで話題となっている
一際輝くデッキというのが
「3神ザシアン」というデッキ

画像1


「ふとうのつるぎ」という特性を
先行時に使用することで
手札を補充するだけではなく、引いたカードに
鋼エネルギーがあれば、自分で
エネ加速することも出来ます。
またワザもすごく優秀で「ブレイブキャリバー」という
たねポケモンで230ダメージをたたき出すという
破格のスペックを持ち合わせ
尚且つVポケモンなので
「グレートキャッチャー」「戒めの祠」
「無人発電所」「ケルディオGX」

の影響を受けない性能を
このポケモン1体に兼ね備わっています。

「3神ザシアン」というデッキは3神のGX技
「オルタージェネシスGX」を発動させつつ
「アルティメットレイ」
後続の「ザシアンV」を育てて
そのまま高火力を相手に押し付けよう!
というコンセプトのデッキになります。
こんな強いデッキそりゃみんな使うわ。。。

2.ミラーを意識したデッキ構築

では、同じデッキと対戦した場合どうなるの?
ということですが
基本的には3神に順当にエネルギーを
付けていき相手より先に
オルタージェネシスGXを発動し
相手より先にザシアンVを倒した方が
勝ちとなります。(当然のことですが)
で、あれば先行絶対有利じゃん!となりますが
毎回先行がちゃんと取れるわけでもないので
先行後攻どちらでも勝てるように
構築しなければなりません。

そこで考えたデッキレシピがこれになります

画像2

3.採用カード解説

◇ポケモン

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
このデッキの柱となります。1ターン目に
確実に場に出したいので
クイックボールかタッグコールで呼んできて
エネルギーを1枚つけることが出来れば完璧です

・ザシアンV
メインのポケモンです。たまにふとうのつるぎを
宣言することなく番を返しちゃうことが
ありがちなので気を付けましょう。
あとブレイブキャリバーをふとうのつるぎと
言い間違えて番が終わってしまったことが
私にもありました。こちらも気を付けましょう。

・ケルディオGX
現環境にたねポケモンのみの構築を対策した
「タチフサグマ」
主としたデッキの対策に入れたカードです。
「ソニックエッジ」という技は
「タチフサグマ」の技「ブロッキング」
貫通することが出来るため採用しました。

画像3


同じメタ枠として「ゲッコウガGX」
検討しましたが
必要な時にクイックボールでは触れない点と
そもそも手札をこの一枚だけに減らして
特性で場に出せるのか?という点と
技の「かすみぎり」では弱点ダメージを
つけないため
炎タイプのデッキ相性を考えると
ケルディオに軍配が上がりました。

画像4


・デデンネGX
もはや説明不要のドローソース
初期手札が悪ければ3神やザシアンVよりも
先にクイックボールで探しに行き
カスタムキャッチャーが手札にあっても
思い切って切るようなプレイングが大事です。
サイド落ち考慮で2枚

・ジラーチ
デッキ回す上での潤滑油となります。
4枚採用の構築をよく見ますが個人的には
3も4もスタートできる確率は
あまり変わらないと思うので
3枚にしております。

・アブソル
相手のジラーチを止める役割で入れていますが
オーロラエネルギーを採用しているので
たまにワザ「シャドーシーカー」
決めに行きます。

・フィオネ
グズマがなくなりベンチを呼び出す手段が
少なくなってきている中で
「リーリエのピッピ人形」を採用している
デッキが数を伸ばしています。
そういったデッキの牽制札として入れましたが
バトル場で「隠密フード」を付けた
タチフサグマ、ピッピ人形には
注意をしましょう。
特性「ひきよせのうず」が不発に終わるので

・ミュウ
個人的におしゃれ枠かなぁと
思っている一枚であります。
エネルギー1個で打てる
「サイコパワー」は暇なターンに
ピッピ人形枯らせる役割が出来るのと
メルメタル&ルカリオGXザシアンV
組み合わせた対戦では
フルメタルウォールGXを打たれていても相手の
鋼鉄のフライパンを咥えているザシアンに
ダメカンを3個ポンと置いてあげるだけ
オルタージェネシスGX込みの
ブレイブキャリバー
持っていけるのでおすすめです。
(ゲノセクトと迷いましたがあいつエネ重いよね)

◇グッズ

・クイックボール×4
ソードシールド環境においての最強のボールです。

・タッグコール×2
ゲーム中2回使えたらデッキに入っている
タッグチームのカードは
大体集まりますので2枚採用しています。

・エネルギースピナー×1
最近めっちゃ高いですよね。
この枠はスターターセットに入っていました
「エネルギー転送」でも大丈夫です。
また後攻だからといって無暗にエネルギーを3個持ってきてしまうと
ザシアンの特性「ふとうのつるぎ」
めくった先の鋼エネルギーが入っている確率が
落ちてしまうのを頭に入れておくと良いです!

・メタルソーサー×2
鋼エネルギーパッチになります。
新しいザシアンを直ぐに育てることが出来るので
2枚か3枚かですごく悩みましたが現状は2枚です。
このカードが原因で手札が悪くなることがたまにあるので

・ポケモン入れ替え×2
ジラーチのバーター
ブレイブキャリバーの反動のベンチリセット手段

・リセットスタンプ×1
序盤はマリィを連続で使用して終盤はこの1枚を
打てれば問題ないので1枚採用しています。

・エスケープボード×2
ジラーチのバーター

・大きなお守り×1
この枠をよく鋼鉄のフライパンをにしている
構築をよく見かけます
ただ鋼鉄のフライパンはザシアンにしか
付けられない点が気になり
汎用性を考えると大きなお守りということになりました。
3神につけることでピカチュウ&ゼクロムGX
「フルドライブ」で3神を倒そうとした場合
エレキパワーげんきのハチマキ
を要求することが出来ます。

・ジャイアントボム×1
このカードは今回新たに登場した
VMAXポケモンへの対策カードです。
高耐久のVMAXポケモンで3神を
1激で倒されたとしても後続に控える
ザシアンVでVMAXポケモンを取ることが出来るので
必須カードです。

・カスタムキャッチャー×4
2枚揃うとベンチを呼び出すことが出来るカードです。
相手のリセットスタンプから復帰できるカードとしても
一役担っております。

・グレートキャッチャー×1
主に相手のGXポケモンを呼び出すカードとして
2枚ぐらいはデッキに入れておきたいカードですが
Vポケモン主体のデッキだと
全く役に立たないカードなので
1枚の採用で大丈夫かなと思われます。

・ポケモンキャッチャー×1
このデッキのパチンコ枠第1号です。
コインを振って表が出るだけで相手のベンチから
好きなポケモンを呼び出せることが出来ます。
使う場面は慎重に。

・クラッシュハンマー×2
このデッキのパチンコ枠第2号です。
このカードを入れているか入れていないかで
対3神ザシアンへの勝率がガラッと
変わってくるといって
過言ではないカードだと思っています。
ミラー戦を意識するなら必ず入れたい必須級カードです。

◇サポート

・マオ&スイレン×2
入れ替えと回復ができるカードです。
3枚ぐらい入れている構築を見かけますが
シロナ&カトレアの回収分やサイド落ち考慮で
2回使えたらいいので2枚採用しております。

・グズマ&ハラ×1
手札にタッグコールがあれば
オーロラエネルギー
アクセスできるので手札にエネがなく
3神にエネルギーを付けれない問題は
このカードが解決してくれる事が多いです。

・シロナ&カトレア×2
タッグコールからアクセスできる
ドローソースです。
ゲーム中1回は使うのでサイド落ち考慮で
2枚採用しています。

・マリィ×3
新しいサポートの中で一番凶悪な
サポートだと思っています。
後攻1ターン目で打つと相手のもともとの
良かった手札を
山札の下に戻すことができます。
逆にマリィを打たれたらボール系の空打ちや
トキワの森を空打ちし自分のデッキを
リシャッフルするプレイングも
大事だったりします。

・エリカのおもてなし×1
この枠は「博士の研究」と迷いましたが
手札の中に1枚だけあるカスタムキャッチャー
リセットスタンプを切ってしまう
可能性があります。
そこでエリカのおもてなし
ジラーチピッピ人形をベンチに
広げる現環境では
相対的にドローできる枚数も増えて
カスタムキャッチャーを揃えやすくなるので
お勧めできる1枚です。

◇スタジアム

・混沌のうねり×1
フィールドブロアーが無く
特性リセットホールのマーシャドーの
採用も低く、このカードを先張りすることで
雷タイプのデッキや炎タイプのデッキに
採用されている
「サンダーマウンテン◇」「巨大なカマド」
等のスタジアムが貼れなくし
テンポを遅らせることが出来るカードです。

・ワンダーラビリンス◇×1
このデッキのおしゃれ枠です。
本当は「フラダリラボ」でも良かったのですが
3神のアルティメットレイでザシアンに
鋼エネルギーを3個つけてしまうと
そのあとの手張り分のエネルギーが余ることが
多々あったので採用してみたところ
ミラー相手に刺さることが多くて尚且つ
クラッシュハンマーとのシナジーもあります。
あと状況次第では今後増えるであろう
トリプル加速エネルギーで動く
「オーベムグッズロック」
対しての解決札となりうるので
スタジアムの枠に悩んでいる方は
採用してみてはいかがでしょうか。

◇エネルギー

・鋼エネルギー×7 水エネルギー×2
鋼エネルギーをもう一枚増やした方がいいかなと思いますが
現状でのこの枚数で大丈夫だと思います。

オーロラエネルギー×2
今回のレインボーエネルギー枠です。
手札をトラッシュしつつエネルギーが貼れるので
メタルソーサーとの相性が抜群ですね!

4.採用を検討したカード

・ヤーコン
デッキの中のグッズを大量に回収できる
サポートですが
必要なエネルギやポケモンが
落ちた場合のケアとして
「エネルギー回収」「ふつうのつりざお」
採用をしないといけなくなり
自分の想定している
山作りが出来ないため採用を見送りました。

・ヤレユータン(さるぢえ)
デデンネGXカスタムキャッチャーなどの
必要パーツを巻き込むことなく済ませられるカードなのですが
もうベンチに空きがありません。
ですが検討の余地はあります。

・博士の研究
エリカのおもてなしのところでも書いたように
必要パーツを落とす懸念があるため
採用を見送りました。

・戒めの祠
HP270をもつTAG TEAMポケモン
相手にブレイブキャリバーで
1激で倒せますがVポケモン主体のデッキ相手には
何も役に立たないカードなので不採用です。

・トキワの森
ジラーチとグズマ&ハラから
アクセスできるエネルギーとなりますが
相手にもアドバンテージを与えるため
これを採用するならスピナーもしくは
転送を採用してほしいです。

・ミミッキュ(妖)
ミラー戦で有効になるカードだと思うのですが
先に相手にオルタージェネシスGXを打たれて先に
自分の3神がやられてしまった場合
もう前に出せないカードになってしまいますので不採用です。

・げんきのハチマキ
こだわりハチマキの代用カードです。
+10の打点が上がるだけでは
物足りなさを感じます。

・エネルギーつけかえ
初ターンに使いにくいカードなので
手札事故の原因になりかねません。

・ビート
後攻1ターン目からオルタージェネシスGX
使えるかもしれないカードと
話題になっていましたが
実際にはエスケープボードポケモンいれかえ
エネルギー2枚というような
とんでもない要求値を
満たさないといけないため不採用です。

5.最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!
新レギュレーション初の大型大会でどんなポケモンが
活躍するのか本当に楽しみですね!
今回ご紹介したデッキは少し運の要素もあるものの
プレイング次第ではどのデッキにも勝てる
コンセプトで作った自慢のデッキです!
まだ始まったばかりの新環境をザシアンVと共に
全力で楽しんじゃいましょう!!

またTwiitterもやっておりますので少しでもいいな
思っていただければ、いいねやリツイートして
いただけると凄く嬉しいです!!
ご意見やご感想なんかもお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?