あるすぱ(株クラ)葬式会場はこちら

 先物取引を終えて。

 お集りの皆様方、この度はお忙しい中、あるすぱ(株クラ)の葬式に集まっていただき誠に有難うございます。
 喪主を務めさせていただきます、あるすぱです。

 故人は、約二ヵ月にわたる激闘を終え、すっかりと肩の荷が下りた表情をされております。
亡くなられる前にしたためられた文章がございますので、何かしら皆様の参考になれば幸いです。


あるすぱの株垢!先物だけやるよ!億万長者に、私はなる!(ドーン!)

 こうして夢と希望に満ち溢れて始まった先物取引でしたが、実際は苦難の連続でした。
端的に言えば二ヵ月で合計-377398円。10万円で損切りしようとしていたはずなのに、予定の4倍でフィニッシュです。なぜ先物取引に手を出してはいけないのか、これだけでもわかっていただけたでしょうか。

試した手法としては

①移動平均線と値頃感で適当イン。
 現物株に比べて、先物は割とストップも狩り多く適当なインアウトだと死にました。

②ブレイクアウト投資法
 現物株でも言われる直近高値を超えたらついていく方法。やっぱり髭が多くて抜けたと思ったらレンジに戻ってきたりして、死にました。

③逆張りフィボナッチ
 大きく動いた際のリバ取りをフィボナッチで。戻りの速さによって一段階目で終えるか二段階目で終えるか決めてたけれど、半分まで戻したら全戻しも検討しながらやっていました。ただし、フィボナッチはよく言われるように後出し手法に近いところもあって、どこを動きのピークとしてみるかが難しく、そこを外すと逆張りになるので死にました。

④MACD
 よくお勧めの指標として言われるMACDのGC、DC。短期だと割とだましがあるものの長期足で振り返ってみてみるとなかなか勝率が高いんですね。ただし、綺麗にうねるときは良いけれど、大人が入って動かしているときはうねりなんか無視して動くので、スイングトレードだと損切りが大きくなって死にました。

⑤短期髭投資法
 基本に立ち返ってのローソク足。大人が入ることが多いので、割られたくない所では大きな髭が出来ます。機関と一緒に戦うようなものなので、これに順張り。髭をロスカット先として、髭の長さに応じて取る幅をある程度替えていました。この辺は割と安定して機能した気がします。マイナス10万から何度も立ち直ってこれたのはこの手法ですね。
 ポイントとしては勢いが大事なので、短い時間足での髭ほど信用できること、それまでの値動きの大きさと髭の長さを比べて信用できるものか確かめることです。

⑥トレンド順張り
 この頃にはチャートを見続けた結果何となく動きもわかってきたので、上昇短期タッチ反発、長期タッチ反発で3回N字をつくってからの、下落2回N字も見えるようになってきました。インタイミングは反発するところかつ、1分足でストキャスティクスを見ながらでしたね。基本と言えば基本なんでしょうが、これも結構有効でした。

⑦オプション手口投資法
 大人と一緒に戦うならオプション分析をすればいいじゃない。割と機能していましたが、やはりスイングになりがちなので、インタイミングや読み間違いで死にました。

 先物取引は大人の気分で方向性が決められてしまうため、上手く乗れればいいですが逆方向に行くとすぐに死んでしまいます。なので、やるなら個人的には短期の⑤⑥あたりがお勧めでしょうか。ちゃんと分析が読める自信がある方なら、大人を味方につけると強いので⑦もお勧めです。

 もしこれから先物取引を始めようとしている方にアドバイスをするとしたら
1 ロスカットは必ず決めるし、絶対に動かさない
2 長期の予測はしない
3 日本時間、ダウ時間の寄り付きは乱高下するので、値動きのノイズになるため参考にしてはならない
4 日銀が来ている時には売ってはならない
あたりでしょうか。

〇先物取引のメリット
・オプション取引の基礎的な知識
・先物の動きに何が関与しているのか
・オシレーターについての知識
・二か月間夢中になる趣味が得られた
・普段関わらない株クラの方と仲良くなった(気がする)
〇先物取引のデメリット
・二か月間を失う
・お金を失う
・精神的な余裕を失う
・自尊心を失う

 果たしてどちらに重きを置くかは人それぞれといったところでしょうか。
 あ、あともう一つ分かったことがあります。大人になっても声を上げて泣きますし、ベッドの上で手足を振り回して喚き散らします。

 そもそも普通に働けばお金は手に入るのに、どうして株や先物をやっているのか。これは、自分の優位性を感じたかったというのが本音でしょうか。見せつけるのではなく、自分で感じるためですね。
 何かで優っていれば、自分は生きててもいいと思えるんじゃないかと。株クラはこれ、結構多いんじゃないかと思います。
 どれだけ人間性がダメでも、競争した結果、数字の上で優ってさえいれば自分に価値を感じられる。これは大きいです。
 わたしは駄目でした。代わりの何かを見つける旅に出ようと思います。皆様方のご健康と爆益をお祈り申し上げます。さようなら。


 以上となります。それでは皆様、お気をつけてお帰り下さい。香典はDMにお願いいたします。
 ご清聴有難うございました┏○

個別記録
04/08 10078
04/09 -84976
04/13 7732
04/14 1924
04/15 -8667
04/16 265
04/17 4446
04/20 24046
04/21 19218
04/22 14305
04/23 0
04/24 -92531
04/27 -9628
04/28 7226
04/29 0
05/01 57875
05/07 -2828
05/11 36774
05/12 39049
05/13 -9031
05/14 -14356
05/15 -114558
05/18 27697
05/19 25479
05/20 25477
05/21 5705
05/22 37656
05/25 -42413
05/26 1890
05/27 -88764
05/28 -296674

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?