sessaを使って絵を添削してもらった感想
人生で初めてレイヤーを10枚以上使って描いたので、せっかくなので噂に聞いてた添削サービスを使ってプロイラストレーターさんに添削してもらいました。
(たまにしか絵を描かないシロートなので依頼を出すかちょっと迷ったのですがせっかくなので…)
添削内容
添削してもらったイラスト
依頼内容
原文ママ
添削者募集
誰に添削すれば良いかよく分からないのと、募集したら断られたりすることはないだろうという気持ちから募集にしました。
翌朝見てみると7件ほど応募がありました。そのうち、メッセージも一緒に下さった人は3人でした。土曜20時に募集してその日の22時以降は応募が来なかったので、募集するならもっと早い時間とかが良いかも?
メッセージを読んで、個人的に一番気にしていた線画のことについて触れてくださっていた方に依頼することにしました。(ポートフォリオとかもめっちゃ綺麗…!)
添削結果
URL: https://sessa.me/correction/4528
感想
良かったこと
普段、イラストを描く友達もおらず客観的な視点から指摘してくれる人がいないので添削自体が嬉しかったです。
イラストを描く友達いないので、頑張った箇所とかを褒めてくれる人がいないので、イラストテクニック的な観点で褒めてくれる人がいて嬉しかったです。
普段分析などしないので、依頼を出すときに何を治したいのかを言語化することで、次の課題が明確になりました。
線画、頑張ります。
線画綺麗すぎ!!!
→お絵描きのモチベがモリモリ上がりました。
気になったこと
いつ頃添削が完了しそうなのかサッパリわからないのでちょっと不安でした。
そもそも添削者側から依頼者にメッセージを送る手段がなさそうでした。(依頼者が匿名っぽいので)
連絡を取りたい場合、こちらからTwitterのDMに送らないといけないのですが、せっかくストレスが少なくて済む仕組みなのにわざわざ連絡を取るのはハードルが高いと感じました。
依頼が編集できなくて困りました。脱字していたので…泣
clipデータとかも添付できることを知らなかったので追加したかったです…。
ただ、編集できるようにしちゃうと添削者が請け負ってから依頼を好き勝手に変更できてしまう問題があるので、どういう仕組みがいいのかは分からないですね〜…。
まとめ
とにかく、個人的にはモチベーションがめちゃくちゃ上がったのが良かったです。
陰キャ拗らせすぎて絵描き友達どころか友達も極小なので、外からの指摘が刺激的で気持ちが昂りました。
月に一回書くか描かないかみたいな弱い絵描きなのですが、頑張ろうっていう気になりました。
やったことない人も是非一度やってみてください。
他の絵描きさんの感想記事見るのも好きなので、そのときは記事も書いてください!!!お願いします!!!