見出し画像

#4日目 仏国寺と石窟庵

【世界一周4日目@慶州(韓国)】

本当は慶州の滞在は1日の予定だった。

けれど、慶州が楽しかったのと交通の便の都合上行きたかった場所に1日では巡れなかったことから、扶余に行く予定を変更し、今日も慶州観光をすることに。

目的地は、世界遺産の「仏国寺(プルグッサ)」と「石窟庵(ソックラム)」。

どちらも新羅の仏教文化を感じられる世界遺産。

ちなみに、仏国寺ー石窟庵 は有料のシャトルバスが1時間に1本出ているから、巡るときはセットで行くことをおすすめする。

仏国寺の入り口にて
石窟庵の階段
10分くらい階段を登ると石窟庵メインの建物に到着

午後からは、慶州から水原に移動。

韓国の新幹線「KTX」と「ITX」を乗り継いで向かった。

私は費用を安く済ませたくて、窓口のお姉さんに「1番安い方法でよろしく!」と伝えた。

そしたら、「立ち席」というのが1番安いよ!と教えてくれた。

日本でいう自由席みたいなものかな〜と思って、じゃあそれで!と立ち席のチケットを購入。

これがこれが飛んだ勘違いだった笑

車内に乗り込み、車掌さんにどこにいればいいの〜と聞いたら、車両と車両を繋ぐあの空間に案内された笑

どうやら「立ち席」というのは、あの空間にいて移動してもいい権利らしい笑

KTXの立ち席にて

まぁ、捉え方によっては個室かな笑

あまりおすすめはしません笑

明日は水原観光です!

#世界一周 #慶州 #KTX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?