見出し画像

【言語化】言葉と心

POOLOに入学して、
「言語化して、発信しよう」
と言われたので、

素直に言語化と発信を続けてきた。

約2か月間、noteやtwitterを使い言語化する中で、

私は、嘘偽りのない自分の思いに気づけるようになった気がする。

私は、言語化するときに、

言葉と心が一致しているかどうか?

には、細心の注意を払っている。

偽りや飾られた文章は、
誰の特にもならないと思っており、

心から湧き上がる言葉を素直に文字に起こしている。

私の場合、書いた言葉が本心と離れていると、
心の中に突っ掛かりのような気持ち悪さを感じる。

逆に、本心と一致していれば、
心臓の鼓動が心地よく、
胸に温かさを感じる。

言葉と心が一致しているかどうかのバロメーターを心がなしている。

私は、このバロメーターを用いて、

心が納得するまで、適切な表現を探し、書き直しながら文字に起こしている。

ときに、音楽が流れるように心地いい言葉が文章として流れてくることもあるけれど、
それは、相当心が躍動しているとき。

とにかく、私は、noteとtwitterを書くときは、
できる限り、嘘偽りのないぴったりくる表現を使って文章を書くようにしている。

このようにして完成した記事は、私の本心をほぼ100%(であって欲しいが自信がないから8割)反映している。

言語化する中で、私の思いに纏わりつく嘘や見栄えがはぎ落とされ、より洗練された思いが露わとなる。

このようにして、私は言語化を通して、
より自分の正直な思いに気づけるようになった。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
後記

文章力を向上させたい!
POOLOJOB生が「圧倒的量から質が生まれる」と言っているため、
最近やたらとnoteを書いています。

現在の私は、今回述べた文章の書き方以外知りません笑

だから、この書き方が通用しない小説は、
人生で一度も書き終えた試しがありません笑

noteを書き続けることで、文章の質が向上していけば嬉しいです。

いつも、noteを読んでくださりありがとうございます。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

#poolo #poolo5 #言語化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?