見出し画像

4月9日新月~4月15日

魚座~蟹座の月

4月9日 新月 レーヴァティ 魚座

新月についてはこちらから

4月10日 アシュヴィニ 牡羊座

太陰暦新年が27ナクシャトラの最初のナクシャトラ
アシュヴィニから始まり、
まさにスタートという感じです。

また、9日から17日までチャイトラ・ナヴァラトリになります。
春のナヴァラトリと呼ばれるこの祝祭は、
9日間に渡って女神への祈りを捧げます。

ナヴァラトリを祝う方法は色々とあるのですが、
代表的なものは、3日間ずつ、
それぞれの女神への祈りを捧げる方法です。

最初の3日間:ドゥルガ女神への祈り
私たちの中にある悪徳などを破壊し浄化する力をもつ女神

次の3日間:ラクシュミー女神への祈り
美、富、幸福などをもたらす女神

最後の3日間:サラスヴァティ女神への祈り
学問、芸術、叡智を司る女神

9日間、女神の恩恵を通して、
自分の内なるものを見つめ直し
よりよい自分へと変化していけるようにと
気持ちを新たにするのにとてもよい機会です

4月11日 バラニ・クリッティカ 牡羊座・牡牛座

バラニのシンボルは子宮
新しい命が育まれる場所を示唆します
今週初めが新学期の始まり、新年度の始まりとなった
ところも多いと思います。

新しい計画や目標を育み始めるタイミングです

日の出を過ぎた6:35に
月はバラニからクリッティカへ移ります

クリッティカのシンボルのひとつはナイフ
食事を作るためには、食材を切り刻む必要があるように
計画も大きいままでは取り掛かれません
細かく分割してスモールステップにすることで
大きな計画、大きな目標も達成することができます

4月12日 ローヒニ 牡牛座

ローヒニのシンボルは荷車や戦車
移動を象徴しています

行きたい方へ向かうためには
荷車を引く牛を、戦車を引く馬を
正しくコントロールする必要があります

むやみに走り回るれば
途中で疲れてしまうでしょうし
道を間違ってしまうかもしれません

行きたい道を進むためには
あなた自身が御者であることを忘れないように

4月13日 ムリガシラ 牡牛座・双子座

ムリガシラのシンボルは鹿の頭

鹿の頭の解釈は諸説ありますが
そのひとつは、森の中をさまよう鹿を表すというもの

道を探し続けるのは人間の性かもしれません

人生の様々な場面で
森の中で迷子になったような気持ちを味わうかもしれません

けれど、必ず道は見つかります

鹿が頭を挙げて茂みの間から顔をのぞかせるように
顔を挙げて回りを見回せば、進む方向が見えるはずです

4月14日 アールドラ 双子座

アールドラのシンボルは涙のしずく

涙を流した後には、
視界がすっきりと澄んだ状態になります

澄んだ視界で周囲を見ることで
以前よりも、もっとしっかりと
物事をみることができます

これまで見えなかったものが
見えてくることもあるでしょう

物理的にも精神的にも
視界をクリアにすることが大事です

4月15日 プナルヴァス 双子座・蟹座

遠くまでものが見えるにようになって
目指すものがはっきりと見えたら
次にはその目標に向けて矢を射る時です

プナルヴァスのシンボルは弓と矢筒

弓もあり、筒に矢は揃っています
的がはっきりと見えていて
矢を射る心構えができていれば
後は矢を放つだけです

+++++
日蝕を伴う新月から16日の上弦の月まで
一歩一歩足場を確認しながら
険しい山道を登るような
そんな流れになります

太陰暦新年が
力強いスタートを後押しする
アシュヴィニから始まりました

同時に、吉兆なナヴァラトリの祝祭の最中です

新しい目標や新しい計画に向けて
取捨選択しながら、
トライ&エラーしながら
希望をもっと進んで行きましょう

日蝕は改革のエネルギー

これまで上手くいかなかったことは
これまでにない方法へと舵を切る時です

春めくスタートの季節
風を切って進んで行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?