見出し画像

「正しく」伝える~言葉のちから

みなさんは、人と関わるとき
相手のどんな所に注目しますか?

先日のラジオで話した内容なのですが
なかなか面白いテーマだなと思ったので
noteに残しておこうと思います!


「相手のどんな所に注目するか?」
     
それは、自分がされたときに
嫌だなぁって思う「ポイント」なのかなって
思うんです。



人は、相手を見て成長します。

誰かと関わって、自分と比べ
照らし合わせるからこそ、
成長できる。

この広い世界に
自分一人しかいなかったら、

自分のいいところも
悪いところも
きっと、気付かないと思うんです。


私が人と関わるときに
一番気になるところ

それは、

「言葉の語尾」

どんなに優しい言葉を頂いても
最後の言葉で感じた印象が悪いと
とても心に残ってしまう
タイプだった私は

若いときからずっと
言葉の力に飲まれて
みんなに嫌われていると
思い込んでいました。


そんな自分は
誰も傷つけないような
話し方をしているのか?といえば
そんなことは決してなくて

どちらかというと
雑になってしまったり
きつい言葉を発してることに
徐々に気付きました。


自分の口から発せられる
言葉の重さ。言葉のちから。

それからは何度も自分の声を録音し
言葉の形やまるさ、
語尾を確認していきました。


特に気を付けているのは
相手に自分の思いを伝えるとき。


自分の気持ちを伝えるって
とても勇気がいることですよね(*^^*)

相手のそんな勇気を受け取った後に
自分の意見を伝えるときって
絶対あると思うんです。

共感するときもあれば
否定するときもある。

人間は、みんな違うから
意見は合わないのが当たり前なんだと
思います。

その、合わない意見を
どう伝えるか

それだけが大事で

自分の意見を消しちゃう必要は
ないんですね。




「正しく伝える」

それは、
自分の意見を
理論的に押し通すのではなくて、

「あなたの意見は素敵です!
あなたの意見と少し違うけれど、
こんなことを感じたので、
聞いて欲しいんです(*^^*)」!!

これ。

この気持ちを、正しく伝えたいんですよね!!


私は、この気持ちを伝えるとき
「私はこう思います」
と、言いきるのではなくて、

「今のあなたのお話を聞いて
感じたことをお話させてください。
これは、~~なのかな?
(またはこうだな?と)
私は、思いました(*^^*)」

と、伝えるようにしています!


音声がないと
うまく伝わらないかもしれないのですが

「です」と言いきるより、
「~だと思いました」
って、
ちょっと過去形にするだけで

「あなたの意見をちゃんと
受け取った上での意見なんです(*^^*)」

というところを
伝えられるかな?って
思うんですよね。

言葉って
人間にだけ与えられた
ギフトだから

一言、一言
思いを込めて発したいって思うんです。






何気ない日常や
誰かに言われた、何気ないひとこと。

人間の脳は素晴らしいです。
辛いことも、ある程度は
忘れるようにできている。


生きるのは辛いから

全部覚えていたら、
辛くて生きていけないんですよね。


でも、それでも
忘れられない辛い経験もある。



こんなことを言った友達がいました。

認知症は
最後の手放しのようだね、と。

難聴になることで
誰かの言葉に傷つくことから
身を守り

認知症になることで
これまで手放せなかった、
すべての苦しみから救われる。


あぁ本当にそうかもしれないと思いました。


だけどね

世界が、もし本当に
そういう仕組みだとしたなら

私は、忘れない生き方をしたいって
思うんです。

辛いことも、納得した上で耐えたと。
経験できたことこそが、

幸せだったと。



Stacks of Greenていさんとコラボ‼️‼️ - アルなか🎵 (@arunaka39) - ツイキャス

⬆️
8月8日(日)
新月の夜に配信した
アルなかラジオ。

今回のゲストは
私にはちょっと恐れ多い
Stacks of Green
ボーカルの
ていさんでした!!

いつもはスムーズにいくのに
なぜか
今回は電波?が悪く
出だしからハプニングの連続。

やっと繋がって
トークが始まった時間が、、

な、なんと
8時8分…

8月8日8時8分
8888

ゾロ目さん、キタ━(゚∀゚)━!!!


ミラクルの多かった配信です。
ぜひ、聞いてみてくださいね~😆💕✨


1:50~ トーク開始
4:25~ 乾杯
7:00~ ていさん自己紹介、
    音楽で生きていこうと思った
    きっかけ
26:00~ 秘密写真公開!
44:00~ YouTube登録者1000人達成!
     七夕の夜のこと
55:50~ 質問コーナー
1:00:10~ 「相手のどんな所に注目してる?」
1:10:00~ モチベーションのあげ方
1:22:30~ 彼氏がいる人を好きになったら?
1:31:45~ ★宣伝コーナー


Stacks of Green
ていさんの歌声を
ぜひ、聞いてみてくださいね~😆💕✨
⬇️

Stacks of Green(スタグリ)
You Tubuはこちら‼️⬇️

★ラジオの宣伝コーナーでは、
火縄銃男子 佐野翔平さんの
紹介をしています。

現代の武士、佐野翔平さんは
この度、新しいことに挑戦するそう‼️

それがこちら⬇️

それは、東海道を
徒歩で旅すること‼️

どんな旅になるんだろう…⁉️
みなさん是非、彼を応援してみてくださいね‼️

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)