見出し画像

初参戦オタクが送る、なにわ男子デビュー発表現場レポ

なにわ男子、CDデビュー決定おめでとう〜!!!!!

まさかまさかの初なにわ参戦でまさかまさかのデビュー発表に居合わせてしまった私が、今更ながら7/28昼公演中のデビュー発表のことについてレポを残しておきたいと思う。

※できる限り触れないようにはしていますが、一部セトリバレがあります。
また、期間限定でYOUTUBEに上がっているデビュー発表動画を見てからの方が内容が分かりやすいかと思います。
公演中にとったメモを元に書いている部分があるので、事実と異なる点があるかと思います。※


ちなみに私は長年関ジャニ∞を応援しながらもジャニーズWESTがいた時代からライトに関西ジュニアを応援してきたファンです。

ジャニーズコンサートは関ジャニ∞以外初めてという状態で今回なにわちゃん初参戦してきました!!なにわでは大橋くんと長尾くんが特に可愛いなあと思っています。


正直私は1ミリもデビュー発表があるなんて思っていなかった。会場が暗転した瞬間も正直「そんなわけないじゃん!!?」の感情が勝っていた程だ。
勝手な先入観で大事な発表は夜公演に取っておくものだと思っていたし(終わった後に冷静に考えると昼発表が正解だと感じる)、しばらくデビューは焦らされるんだろうと思い込んでいたから。


しかもMC前までのパフォーマンスを見て、「これだけの人気と実力を備えて、且つまだジュニアであるという現在の状況は、コンディション的には最高値を記録しているのではないか?」という考えが勝手に脳内を巡っていた。


人気もパフォーマンス力もトーク力も申し分ない。さらにデビューを目指しているというファンの応援意欲を擽る時期、そして遅かれ早かれデビュー後には確実に失われていくことになる貴重な「フレッシュさ」を持ち合わせているこのグループは、デビュー前の今が一番最強なのではないか、だからこそ事務所側がデビューを焦らしているのではと勝手な考察をペンライトを振りながらも繰り広げていた。(コンサートに集中せえ)


しかし、今回コンサートに誘ってくれた友人は開演前から勘づいていたようだった。会場入場時に見かけた報道陣の数に「今日多いな…なんかありそう」と言っていた。
私は初参戦ということもあり報道陣の数の相場がわかっていないとはいえ、「なんか自分が入る公演ってやたらワイドショーのカメラ入りがちだよなあ」とぼんやり思ったくらいの勘付きの悪さである。


MC

そしてコンサートは始まり、キラキラアイドル加減に圧倒されることになる。(このnoteでは割愛。コンサート内容のレポは別途noteを書こうと思います)そして問題のMCへ。


MCを初めて見て思った純粋な感想が、「若え…」。
個人的には関ジャニ∞さんもなかなかわちゃわちゃしたMCをしていた印象だったが、なにわ男子さんは良い意味でうるせえ。めちゃ動くしめちゃ叫ぶやん…体力有り余ってるん…??


そして今回のツアーはMC内コーナーで「センターは俺だ」(関ジャニ∞が8周年のイベントで行っていた、MCごとにゲームをしてランキングを決めるコーナー)的なゲームをやっている、ということはなんとなく知っていた。YouTubeで生配信してるのも前日に偶然見かけて画期的だな!!!羨ましい!!!と思っていた。ラスト2分しか見れなかったけど。

(このコーナーに限らず、コンサート内の節々に大倉Pの存在を感じられる構成になっていたのは個人的に楽しいポイントだった。)

だから私はこの日のコーナーの持つ違和感をそこまで捉えることができなかった。なぜなら如何せん通常のコーナーのラスト2分間しか見たことがなかったからである


通常であればわかりやすいゲームをするところ、突然宣伝してみろ!というゲーム(?)が出され、たくさんカンペを渡される安定の喋り屋こと藤原丈一郎さん。

藤原丈一郎さんの進行により、「順番になにわ男子の宣伝をして一番上手にできた人が勝ち」ゲームが開催された。最初に呼ばれたのは大西畑

大西畑ちゃんはカンペに沿って、本当にその場で渡された内容を話しているとは思えない程の上手な宣伝をしていたんですが、私は内心、「これハズレ回やん…くそつまらん…」と思っていた(潰れろ)

だって内容がジャニーズWEBで見れる動画みたいだったし…がっつり「詳しくはジャニーズネットジャニーズWEBをご覧下さい」って言ってたし…仕事多すぎて宣伝結構長いし…(冷静に考えるとジュニアなのにスゴイデスネ)

しかもその後にメンバーが控えているというのに情報全部言うやん!!大丈夫そ???


そして続いて恭平が1人でセンターに呼ばれる

「私高橋恭平は常々一生懸命踊っているはずなのに手抜きダンスと呼ばれてしまいます、今日を機にこれからは精一杯本気で歌って踊って日本一のアイドルになることを誓います!!(ここからは自己PR)僕はね、めちゃくちゃ可愛いんです!もっと僕の存在をいろんな世界に広めていこうと思います!」

コレ実際私の席の周りに恭平担が多くて「カワイイ!!」って言葉が漏れてた。し、手抜きダンスってワードが出た瞬間があの日一番ウケてた笑

ああ、こういう感じね!!初めはちゃんとやってその後はおふざけを見せてくれるパターンね!!と思いつつ何かしら新しい発表はあるんだろうなと納得し始めていた私。(それでもデビューだとは思っていない)


そして長尾くんのターン

「なんと!なにわ男子!公式Instagram開設決定!!」

これyoutubeに期間限定で上がっているデビュー発表時の映像見れば分かるんですけど、長尾くんが読み始める前に画面に「なにわ男子公式Instagram開設決定」の文字が出てたのでその前に観客みんなリアクションしてしまってるんですよね笑

いいねコメントボシボシ押してくださいはめちゃくちゃ笑ったし、その後のくだりで流星の全力可愛いを浴びたのが初めてだったので感無量でしたね。可愛いをありがとう。


そしてみっちー

「なにわ男子!単独YOUTUBEチャンネル開設決定!」

これには私も思わず声が出てしまいました、すごすぎ…

この時点で結構大きい発表でたけどラスト丈橋どうすんのかな…そこそこびっくりするやつじゃないと流れ的に難しいよな…と思ってた(この期に及んでもデビュー発表とは思っていなかった)

これ丈橋がカンペ開いた瞬間、youtubeにも映ってるんですけど、大橋くんのリアクションが「まじか」って顔してたんでめちゃくちゃドキっとした…

カンペ白紙で最早安心したもんね…なんでかわかんないけど…

そこから思わぬ展開で生で「土イ!!!」が見れてめちゃくちゃ嬉しかった!!


そして突然の暗転。ざわつく会場。

画面に浮かび上がる、最後まで絶対に声は出さずにご覧ください!!の文字。響き渡る心臓音


その後、めちゃくちゃ雑なイラストで申し訳ないんですけど、ざっくりこんな感じのアー写+名前画像が一人ずつ出てくる。衣装はうろ覚えです。(そしてやたらキラキラ)(ちゃんとメンカラの背景)

画像1

すごい印象的だったのが、他のメンバーは(何かを察したのか)サッと静かになるのに、ずっと「全然何も聞いてへんよ!!??」って終始騒いでた大橋さん…笑

この時点で私は「デビューじゃん…!」と思いつつも「いや、まだ何もでてきてないからわからん…!!」という気持ちが入り交じった感情で画面を見ていました。


11月12日

から数秒溜めて

CDデビュー決定!!の文字。


映像みたら分かるとおりめちゃくちゃ歓声上がっちゃってたけど、現場にいた者としては、結構みんな我慢しようとしていた印象がある。多分あの注意書きなかったらもっと歓声すごかったはず。だって推しのデビュー発表だもん…声出ちゃうよ…
しかもそのあとすぐ全力拍手に切り替えたんだからみんな超エライ…


そして自然と円陣を組むなにわ男子さん。この時間は結構ファン達も事実を飲み込む時間というか、動揺している人たちもかなりいてざわついていたのでこのファンとメンバーそれぞれで受け止める時間はお互いにとって必要だったんじゃないかなと思う。

あと、デビューを発表されてすぐに円陣を組むなんて本当に仲がいいんだなというのと、このメンバーでいろいろ乗り越えてきた絆が出来ているんだなというのがビシバシ伝わった…!


「ごめんなさい、置いてけぼりにして」と一列に戻ったなにわ男子さん。なんかここでも関西イズムを感じたというか、大倉さんの影が見えたんだよなあ、置いてけぼりにするなって指導してそうだなと思ったんだよなあ


そしていつの間にか⑥のカンペを持っている丈くん(さすが)から振られるリーダーの意気込み。涙がこらえきれなくなるリーダーにすぐ寄り添う最年少。涙ながらにご挨拶をするリーダー。

西畑さんが2月21日と言ったときは笑ってしまったけども。思ってもない日にちだったから最後の挨拶でも流星と大橋さんが日にちを間違えて言ってた笑

あとから調べたらめちゃくちゃ縁起の良い日なんだってね…さすが…(見える大倉Pの残像)


「いろいろありましたけども、本日は、勝者はいません。(中略)これからもなにわ男子をよろしくお願いします」と丈くんが言った後、すぐに「全員が勝者よ!」と言えるリーダー。最高のリーダーですね…


YOUTUBE配信終了後

ここで生配信は終了。この後、確か長尾くんが最初に「ヤッター!!!」って言った。最年少を皮切りにメンバーが次々「ヤッター!!!」って言ってくれるから手が痛くなるくらい拍手した。


そして丈くんが、「みんなで万歳しよう!」って言ってみんなで「バンザーイ!!」ってした!

これめちゃくちゃすごいなと思ってて、この声を出すことが許されない状況下で①声を出さずに②メンバーと一緒に喜びを分かち合えるっていう体験を③予告されていないデビュー発表後すぐに思いついて実行できるっていう、丈くんの底知れない実力に感激しました。

あまりにも突然の万歳しよう!だったから乗り切れてない人も多かったけど笑


次出てくるときはちゃんとしとくから!と言いながら、りとかんちゃんにバトンタッチ。暗いセンステに上がってきたりとかんちゃんとメンステでMCしてるなにわ男子さんが向かいあってる形になってたんだけど、遠くからでもわかるくらいりとかんちゃんがなにわ男子さんを祝福してた!

画像2

センステにリトル、メンステになにわの図


「次の関西を引っ張ってくれるのはりとかんちゃんなので!」と振られて始まった「Tell me Tell me!」。

ニシタクちゃんのセリフが「俺たちが引っ張るぞ!!!」だったことにもまた涙腺がやられてしまった。

でも正直なところ、ちょっと呆然としててしっかり見れていない、ごめんね!!!可愛さと頼もしさはすごい伝わった!!!!


後半戦

その後のジャニーズメドレーでは宣言通り、何事もなかったかのように(目元赤い人多かったけど)パフォーマンスしてたので、こっちも動揺した気持ちが一部ありつつも純粋に楽しむことができました。

そんな中で、結構感情がダダ漏れてたなという印象だったのが、西畑さん。メンステからセンステに走って移動する場面があったんだけど、センステまで走りきった西畑さんが、なんていうのかな、フルマラソン走りきったみたいな感じで空を仰いでて、本当に念願のデビューなんだなというのがすごい伝わってきました。

最後の挨拶

そして順調に進み、最後の挨拶へ。

西畑さんの「長くなりそうだからお座り下さい」から始まった挨拶。「一生この景色は忘れないと思います。なにわ男子という名前をつけてくれたジャニーさんには感謝しています。」といった感じのことを言っていました。


続いて恭平。初っぱなの「今日はありがとうございました」から様子がおかしくてちょっとざわつく会場。「大吾くんの話で泣きそうです。まだ実感はしてないけど、今実感しています。」(西畑さん「してたんや」)

ワイドショーでも取り上げられるくらい号泣してた恭平。この後も一番泣いてたのが結構個人的には意外だった。アンコールのときもずっと泣いてた。


続いて丈くん。「長かったなあ…」の言葉に会場中が泣いた雰囲気がした。このデビューはもちろんメンバー全員にとって念願だったはずだけど、丈くんのとてつもない苦労が報われたんだと思ってこの瞬間は丈くんの為だけに拍手した。


流星。具体的には覚えていないんですが、デビュー日を「11月21日」って間違えていたことと、この子は若いのになんか言うべきことをちゃんと的確に伝えられる人なんだなあという印象を受けたことだけ覚えています。コメントが上手いという言葉では軽すぎるくらい、結構想いが溢れて支離滅裂気味になってしまうメンバーが多い中、しっかり各方面への気遣いを忘れず、かつ簡潔に話していた印象がある。


長尾くん。「これからも僕たちと一緒に最高の旅をしましょう」といっていたことが印象的。


大橋くん。「大ちゃんがめっちゃしゃべるよ~って言ってたからリップ3本塗りました!めちゃくちゃテカテカしてます!」から始まった挨拶は、真剣に話していることは伝わりつつも、クスッと笑える素敵な挨拶だった。

この挨拶している間、全員正面のカメラと、良い感じの斜めアングルからのカメラ2台の映像が交互に画面に映っていたんだけど、

大橋くんがめちゃくちゃ良いこと言っている中、じゅわ~っと斜めアングルに良い感じに映って、すごい良い雰囲気だった。でもそのアングルのおかげで初めてマイクを構える口元が見えて、

本当に唇テカテカだwwwwww

ってことばかり目がいっちゃって少し笑ってしまいました笑

画像3

そしてリーダーもデビュー日を「11月21日」と間違えていたものの、すぐに12日と訂正。(これTwitterで見かけた情報なんですが、裏にいた大倉さんが「12日!」と訂正していたらしいですね)

あとどっかで「耳を真っ直ぐにして聞いてね」って言ってて会場が動揺してた。


みっちー。ごめん全然覚えてないけどちゃんと挨拶してた。


「デビュー発表してから歌うときっと違う感じがするんだろうなと思います」というみっちーの言葉で始まったTime View

このイントロ中に画面に浮かび上がる「祝!CDデビュー!」の文字に会場の嗚咽と拍手が響き渡った。

スタッフ、泣かす気満々やん!!と思いながらもこれ泣くの我慢できた人いないんじゃないかな…?


歌い出しの丈くんがすぐに涙で歌えなくなった。でも結構みんな泣きながらも頑張って歌ってた。恭平はズルズルだった。長尾くん流星が結構安定して歌えてた印象。

落ちサビまで耐えてた大橋くん。落ちサビすごく歌えてたんだけど、「横を見れば君がいるから」で大橋くんが横にいるメンバーを見つめてて、次に映ったマルチアングルでは全員が号泣だった。

メンバー見たら泣いちゃうよなあ…


アンコールはツアーTでわちゃわちゃしながら出てきた。(西畑さんが唯一Tシャツをインしててだせえ!?ってなった)

アンコールは花道を反時計回りに歩く感じだったんだけど、みんなファンサしたりする中、恭平はまだ泣いてて、ずっとありがとうございます!って言いながら客席に深々お辞儀してた…!正直そんな泣くイメージじゃなかったからびっくりしつつもなんて可愛い人なんだと思った


最後の曲が終わって、みんなが口々に挨拶しながら終了。個人的には大橋くんの「みんなあ!幸せをありがとーう!!」の言葉にグッときてしまった。たまに思うんだけど、この人週刊少年ジャンプに出てくる主人公みたいだな、と。笑顔をまき散らしてみんなを笑顔にしといきながら、幸せをありがとうと去って行く姿がめちゃくちゃかっこよかったです。

終わりに

こんな感じで書き殴ってしまいましたが、こんな貴重な公演に入れるとは思わず、感無量でした!!

声出せなかった分、全力でおめでとうを伝える為に、全力で拍手をしました。貴重な現場に居合わせられて良かったです!!これからも応援します!!

純粋にコンサート自体も楽しかったので、がっつりそっちの内容も書けたらなと思っています!のでまた機会があれば覗きにきてくださいね~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?