見出し画像

水のこと

水。言わずもがなこの世の生き物にとってマストアイテム。

現代社会で生きる我々はおいしい水にいつも出会えるわけではなくて蛇口から出てくる安全、と言われる水も安全ではなくて汚染されている状況も多々あり。それはその地域の環境汚染やら色々に影響されるわけですがそれは得意な方に書いていただくとして。

そんなご時世、巷に溢れるウォータービジネス!
これを使うとこんないいことが〜みたいな謳い文句がたくさんあってしかもその派閥的な囲い込みのような雰囲気に何とも馴染むことができず。
それでも水はとても大事、だって毎日のことだからね。

ということで何かもっとないかなーと探していたところに、!これなら!というものが現れました。


ペットボトル浄水器「PBP-01」

ダイナミックラボさんのちょっと手間はかかるけれども自分で目で見てメンテできてランニングコストがエコノミーなもの。

購入はこちら 
使い方はこちら

山水や川水には効果がありませんが水道水には効果あり。
これは活性炭により塩素、トリハロメタン、残留農薬等の化学物質を除去することを目的としたもの。原虫や微生物には効果がありませんが水道水ですから、ね。そこは気にしなくていいはず。

ここ3ヶ月くらい使っていますが全く問題なく美味しく飲めています。
ただやはりペットボトルが本体ということで本家の非電化工房さんのガラスタイプのものと違って煮沸できないのが難点。

やはりガラスが洗浄もできるしなーと思っているのが最近。
でも本家のは結構いい値段する。。

ガラスに穴さえ開けられたら自分でできそう、と思っていたらこんなページがありました。

「ガラス瓶」に「穴あけ」はできる?

そして道具も色々ありそう
もうちょい研究してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?