見出し画像

AWS GameDay Online ~ APN杯 vol.2 ~で入賞しました!

Arumonの山口渡です。久しぶりの投稿となりましたが、Arumonは今年も元気に活動を続けています!

さて、2021年9月15日に開催されたAWS主催のAWS GameDay Online ~ APN杯 vol.2 ~にArumonメンバー4人が参加しました。
その結果、Lords and Ladies of Questivus Award(最多クエストクリア)を受賞し、順位としては40チーム中3位にランクインしました🎉
参加したのは、新井・馬勝・高橋・山口の4名です。

AWS GameDayとは

AWS GameDayとは、お題に沿って手順書無しで自分で考えながらシステムを構築し、さらに障害(カオス)に対処してシステムを安定稼働させる、ゲーム形式のDevOpsコンテストです。
AWS Re:Inventでも人気のイベントとなっており、今回はAWS Partner向けに開かれた2回目のイベントとなります。

競技の内容については残念ながらお伝えすることはできないのですが、過去のGame Dayに比べてゲーム性が増していて(本来は当日に配布されるマニュアルがルールの複雑性より事前に配布されるほど)、AWSの知識だけでなくゲームを攻略する戦略が要求されました。

事前準備をしっかりと

そのため事前に以下の3つに取り組んでおきました。

・ゲームのルール理解
・当日の役割分担や、戦略の決定
・出題されるAWSサービスの予習

AWSサービスの予習では、AWS IoT CoreやManaged Blockchain、AWS App2Containerなど、普段の業務であまり利用しないサービスが出題されるため、ドキュメントの確認やハンズオンを各自で実施しました。

画像1

Arumonが入居しているWeWorkみなとみらいでGame Dayに挑みました。
真ん中のテーブルはホワイトボードシートを置いていて、普段はディスカッションする場となっています。

当日を迎えて

そして当日ですが、実は最初の方は苦戦しており、最後の1時間で本領発揮して追い上げるといった形になりました。与えられる課題が想像より難しく、時々悲鳴も上がりました😂 
久しぶりのお祭りな感じでとても楽しい時間を過ごせました。開催・運営いただいたAWS Japanの方々には感謝でいっぱいです。

まとめ

私達が受賞したLords and Ladies of Questivus Awardは最も多くのクエストをクリアしたチームに与えられます。今回用意された賞の中では、純粋にAWSの専門性が発揮されたことが示されている賞だと勝手に理解しています!
Arumonには(NRIには珍しく?)エンジニア気質を持ったメンバーが多く、日々新しい技術にチャレンジしています。その活動の成果が現れた結果だと思います。
次回のイベントがあれば、是非また参加したいです!

宣伝

▼今回受賞した2名(新井・馬勝)が執筆しているAWSコンテナ本
10月21日に発売されます。興味があれば是非チェックしてみてください!

▼今回受賞した高橋のブログ

▼今回受賞した新井のブログ

▼Arumon公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?