見出し画像

空港のラウンジでタダ酒が飲みたくて三井住友ゴールドカード(NL)を作った話

タイトルは大間違いです。ゴールドカード作ったはいいけど、それだけでは空港のANAラウンジには入れませんでした!

 あくまでゴールドカードで入れるのは保安検査場前の「空港ラウンジ」であって、保安検査場を抜けた先にあるANAとかJALのラウンジは「航空会社ラウンジ」と言って、別物扱いです。

 この辺の話を明確にしたくて色々と調べてはみたんだけど、カード会社も航空会社もどっちのラウンジのことを言っているのかよくわからなくて、実際に空港の受付で聞くまで入れるのか入れないのか私には分かりませんでした。
 結局、ビールが無料で飲み放題の航空会社ラウンジは、JAL/ANAそれぞれの航空会社のランクが上がっていないと入ることができないということが分かりました。この歳になっていまさら!?って感じですが、普段飛行機を使わないとそら知らんよね~~。
 ついでに言うとこの結論に至るまで、クレジットカードの作り方も間違えたので、今回はそんな話。

発端

 2022年に北海道と九州の現場に行っていたので月に1度ANAを使っていて、そのお陰で2023年2月にはANAプラチナまで会員ステータスがランクアップしてました。

 これで念願のラウンジに入れる!タダ酒が飲める!とウキウキしていたのですが、23年3月で現場駐在は終了、4月からは本社勤務で大阪案件に携わることになり、飛行機を使う機会がほぼゼロに。
 このANAの会員ステータスは年間の利用量で決まるので、このままだと確実にランクダウンしてラウンジに入れなくなってしまう…。

 そこで目をつけたのがクレジットカード付帯のラウンジサービスです。

カード選び

 22年~23年は巷では三井住友のナンバーレスクレジットカードがにわかに評判で、価格.comを見ても常に総合上位でした。今まで年会費無料のカードしか持ったことが無い自分にとって、一度でも年間100万円利用すれば永年年会費無料というのはかなり魅力的。しかもそれでいて空港ラウンジ使えるようになるなら使わない手はない!

 けど年間100万円て果たしてそんなに使うかな…。月当たり約9万円と言えば使うような気もするけれど、もし仮に100万行かなかったら年会費払うのヤだな…。
 そんななか、年会費無料の方のナンバーレスカードでも年間100万円使うと年会費無料のままゴールドカードへの切り替えのインビテーションが受けられるという情報を入手。
 つーことはインビテーションもらってゴールドに切り替えた方が、年会費分のリスクを回避できるじゃん!

 ということでSMBCナンバーレスカードを発行することに。これがちょうど23年末で新NISAが始まるタイミングで、ネオモバのS株サービスも終わるタイミングだったのでNISA口座も楽天証券からSBI証券に切り替えて今後はSMBC経済圏に主軸を切り替えることにしました。

SMBCインビテーション

 使い始めてしばらくすると、「あといくらでゴールドに切り替えできまっせ~」というお知らせメールが届き始める。23年末の時点でこのインビテーションについては公式アナウンスがあるような無いような微妙な情報だったのだが、しっかり公式メールが届くようになっていた。今ではしっかりと公式サイトのアナウンスも存在している。

 ほどなくして切り替え案内のメールが届いた。

 よっしゃ!これで晴れてゴールドカードや~~!ラウンジのビールが待ち遠しいぜ~~!

 そう思ったのもつかの間、さっそく新潟への出張が入りゴールドカードを持っていくも、入れるラウンジが航空会社のラウンジではなく、保安検査場前の空港ラウンジであることをその時初めて知るのであった…。

 おれは悲しくて、新潟空港のデイリーヤマザキで雪男のワンカップをあおることにした。これはこれで美味かったので、いい経験になったよ…。

SMBC(NL) 使用感

 ゴールドカードナンバーレスを作ったはいいものの、正直言って今のところあまりメリットを感じられずにいる。

  • 基本のポイント還元率が0.5%と低め。年間100万円で10000ポイントだけどそこまで使うのがダルいし、100万円以降は還元率が下がる計算になる。

  • それだったら年会費無料のTプライムカードでVポイント貯めた方が貯まりやすい。常時1%、日曜日1.5%。サイトは使いづらいけど。

  • ノーマルカードからのインビテーションでゴールドにしたので、今年は10000ポイント還元の対象外っぽい。それだったら最初からゴールドを作れば良かった。

  • 吉野家、マクドナルド、セブンなどで7%還元というけれど、そもそもそれら対象店舗をあまり使わない。

  • SBI証券のUIが使いづら過ぎてこれをメイン口座として使うには難がある。評価額と評価損益を同時に表示できないのは致命的だし、チャートビューの操作が直感的でない。楽天証券の方が使いやすい

  • こないだ行ったUSJで6.5%還元の3000ポイント近くがゴッソリ入ったのは結構良かった。

 率直なところ、ゴールドカードの恩恵というものを実感できずにいる。使っているうちにメリットも見えてくるのだろうか。

 少なくとも、出張で飛行機を使うときにタダ酒が飲みたいな~とかいう不純な動機で作る必要は無いぞ!

 どうせそのカードではANAラウンジに入れねぇからな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?