見出し画像

子連れでUSJに行くには10万円用意して早起きするのが最適解

 カレンダー通りにしか休めないサラリーマン家庭が小学生&幼稚園児を連れて5月の連休ど真ん中でユニバに行ってきましたよ。

 この記事はUSJにオープン当初に修学旅行で行ったきりの自分が、いざUSJに行くためには何をしたら良かったのか・結局何をしたのかをまとめたものです。入場チケットは何を買うのかとか、お目当てのニンテンドーエリアに入る方法とか。
 事前に色々ググったりYoutuberの紹介動画を見たけれど、一般人目線の情報があまり無かったので、これを見ればド素人でもとりあえず失敗しないような内容です。

 結論としては記事タイトルにあるとおり、USJは早起きして10万円使い切る準備さえできれば、前日にチケットを買っても丸一日堪能することができますよ。

入場チケット

USJの公式サイトで入場チケットを買いましょう。これが無いと入場すらできない。

 素人は1デイ・スタジオ・パス一択です。1.5日とかトワイライトとかあるけど、朝から晩まで遊ぶんだったら1デイでOK。私の場合は誕生日が近かったのでバースデー・1デイ・パスを選びました。会員登録して1人あたり500円引き。それでも5月連休ど真ん中は一番の繁忙期価格なので、入場料だけで34000円くらいしました。たっけ~。

エクスプレスパス

 いわゆる待ち時間無しでアトラクションに乗れるチケットですが、これはぶっちゃけ買わなくても何とかなりました。というかそもそも買えませんでした。
 Web上で1か月前くらいから販売開始しているらしく、希望の時間やアトラクションの組み合わせのものはそうそう手に入らない感じ。

 てっきり希望のアトラクションの前売り券みたいな感じかな~と思ってたら、最低4つのアトラクションの詰め合わせパックでしか販売してなくて、しかもそれぞれ1つずつが細かく時間指定されている感じ。

 ニンテンドーエリアに入りたい、マリオカートだけは絶対乗りたい!他は成り行き!くらいにしかプランを立てていなかったので、この時点で他のアトラクションも時間指定されるとちょっとツラい。特に子連れだとどこでどう予定が崩れるかわからんので、せっかく買ってもドブに捨てることになる。

 しかもこのエクスプレスパスは大人/子供関係なく1枚24000円とかするのに1人につき1枚必要で、いくら時間を買うとはいえこれには手出しできなかった。USJのサイトに特段の説明が無く、1人1枚と気づいたときには戦慄した。

 そしたらお目当てのアトラクション乗れないんじゃないの?となるかもしれませんが、そうならないために早起きして開場前から並んで確実に入る方法をお勧めします。

5時出発

 これマジです。パークの開場時間は朝8時となっていますが、どうやら実際にはそれより30~60分前にはオープンするのが通常運営みたいなので、朝イチで入場しようと思ったらそれよりさらに1時間前、朝6:30には入場待ちの列に並んでいるようなスケジュールにしたい。
 というわけで前日は早めに寝て、翌朝は幼稚園児を毛布のままくるんで車に乗せてUSJに着いたら起こして着替えさせる計画です。今回はUSJまで車で40分くらい、朝食は事前にパンとかおにぎりを持っていくスタイル。この辺はホテル組と事情が違うところ。

 USJの駐車場は公式サイトのカレンダーではオープン時間の30分前くらいからしか入れないみたいになってますけど全然そんなこと無かった。たぶん2時間前には開けてたんじゃなかろうか。6:30に到着した段階で1階駐車場の半分くらいまで埋まってました。

 入場ゲート前まで歩くと既にかなりの行列。これからオープンまで並んで待つことになるので、小さなレジャーシートかなんか持ってきて子どもは座らせておくのがベターです。

USJ公式アプリ

 待ってる間にUSJ公式アプリにチケット情報を登録しましょう。正直このアプリが無いと効率的な時間の使い方ができません。というかパーク内には紙のマップが無いのでアトラクションやトイレの場所も分からんです。

 このアプリで、各アトラクションの待ち時間の確認や子供向けアトラクションの事前予約(よやくのり)、ニンテンドーエリアの入場整理券をタイムリーにゲットできるようになる。

ニンテンドーエリア

 USJに行く目的といえば大半がコレなんじゃないでしょうか。その人気ぶりは連日入場規制がかかるくらいです。

 朝イチは誰でもフリー入場可能ですが、ある一定人数エリアに入場すると入場整理券制に切り替わる。そこからは入場可能なタイミングが50分間隔で区切られ、以降はその時間帯にしか出入りできなくなります。
 例えば朝8時の時点で整理券制に切り替わると、アプリ上で8:10~9:00の枠、8:20~9:10の枠、… 8:50~9:40の枠と入場可能時間帯を区切った整理券が配布されます。
 これの希望の時間帯をゲットして、あとはその時間帯に出入りできる、という仕組み。

 入ってさえしまえば何時間いようが構わないので、たとえば8:50~9:40の枠の整理券で9:20に入った人が9:40で退場しないといけないとかいうわけではないです。そもそもエリア内のマリオカートが100分待ちとかだったりするので退場制だとアトラクションにも乗れなくなりますし。

 ただ一度退場すると、またこのエリアに入るには入場整理券が(整理券も配布終了すると抽選券が)必要になるので、整理券の入場時間帯はよく吟味した方が良いです。

 この整理券は早い時間帯のものから配布していき、目当ての時間帯がどのタイミングで配布されるかはアプリ上でリアルタイムで確認するしかないです。10時には14:00~14:50の整理券を配布していたと思ったら12:00には19:00~19:50の配布になっていた、とか。早い時には正午には整理券の配布も終わって抽選券制度に切り替わることもあるらしいです。

 なので今回は、確実に入れる朝イチでニンテンドーエリアに入って大行列になる前にマリオカートに乗る&整理券を午後のちょうどいい時間帯でゲットする、この両面待ちの作戦で行くことにしました。

入場

 巷ではUSJに入場することをインパするというらしいですよ。
 7:15くらいにオープンすると、流れ作業の手荷物検査を通過してニンテンドーエリアまで早歩き!ゲートから結構距離があるので幼稚園児は抱っこしていく。

 無事7:40にはニンテンドーエリアに入場してさっそくマリオカートの列へ。ここで幼稚園児の身長検査。マリオカートは107cm以上必要だけどギリギリあるかないか…!と心配していたけれど計測自体もけっこうザルだったので難なくパス!検査済みのリストバンドをもらってクッパ城の中をグルグル歩く。

 朝イチで行ったのに既に待ち時間が50分となっていてビビったが、内装を見て歩くだけで大半の時間は過ごせたので体感20分くらいしか待たなかったように思う。
 マリオカートで遊んだら出口のショップで腕時計型のパワーアップバンドを2人分購入。これがあるとエリア内のギミックで遊ぶことができる。ブロックを叩いてコインをゲットしたり。
USJ公式サイトだとこれも何らかのアトラクションみたいな感じになっているけどこういったギミックの総称で、これもUSJアプリ内のスコアと連動している。正直、小学生はこれに全部挑戦するのに熱中していた。

 その間に昼ごはんのキノピオカフェの14時~の整理券をゲット。以前は並んだ順にしか入れなかったみたいだが、今はスシローとか魚べいみたいな時間帯を選んで入場する制度になっている。カフェと言いつつスパゲティやハンバーガーといったしっかりとした昼食にはなるので、昼食の時間帯に合わせてニンテンドーエリアの13:50~からの入場整理券もゲットしておく。

 気付いたらちょうどピーチ姫やマリオルイージとの写真撮影が始まっていたので、その列に並んでおいて、順番になったら小学生を捕まえに行って記念撮影もすることができた。


 ヨッシーのアトラクションは既に行列になっていたので今回は見送り。

ユニバーサルワンダーランド

 今回は家族連れということもあり、ジュラシックパークなどの絶叫系アトラクションはハナから捨てていました。その代わり子ども向けの乗り物ということでユニバーサルワンダーランドエリアへ。

 エルモバブルが人気らしいけれどもニンテンドーエリアに長居しすぎて11時過ぎにはすでによやくのり(事前整理券)は当日分は品切れになっていた。
 母親が小学生と名探偵コナンのエリアを見たいということで別行動に。
 こっちは幼稚園児とスケートボードに2回乗ったり、ハローキティと記念撮影したり、コーヒーカップに乗ったり。幼稚園児はこれくらいでいいんじゃないかな。

ベビーカー

 再度ニンテンドーエリアに入りキノピオカフェで昼食を摂ったところで幼稚園児がスタミナ切れ。都合15時~18時まで眠ってしまう。

 ちょうどこの4歳くらいというのが大人と一緒に歩くには辛いし、かと言ってベビーカーにも乗せるにも動きづらいし、という年頃。
 とはいえこのままパーク内をずっと抱っこして歩くほどの体重でもないので、入場ゲートまで戻ってベビーカーをレンタル。あるとないとで全然違いますね。

ショーなど

 ベビーカーに乗せた後はコナンの4Dライドに母親と小学生の2人で行ってきた。その間パーク内をうろうろしてクロミのライブを見たり、外人4人組のダンスを見たり。結構な人だかりで盛り上がっていたのでこれを見るだけでも楽しいものだった。


 ちょうどイースターも終わったところ、夏のNO!LIMITの時期でもないのでパレードは無かったが、それはそれで別の攻略法があるんだろうか。

ハリポタ

 19時ころになると陽も落ちて、ハリポタエリアをぐるっと見て回る。正直ハリポタは未履修なので、とりあえずUSJ来たし寄ってくか、という程度。前述のとおり絶叫系はパスなので、雰囲気を味わう。小学生はなぜか蛙の形をしたチョコミントを買っていた。私はミント系は苦手なので遠慮した。

物販

 パーク内のスタッフはパークで買ったアイテムに異様に反応してくれる。スターの形をしたサングラスとか、マリオの帽子とか。その徹底した姿勢、気持ちいいぜ。

 日中1人1~2アイテムくらいずつ買って、最後帰る前にもお土産類をざっと買い物する。すると気が付いたら5~6万円くらい使ってるんですよね~。前述のパワーアップバンドが1個5千円、サングラスも3千円…と積み上げるとそれなりになる。昼食代も4人で1万円くらいしている。

 だけどせっかくここまで遊びに来たのにお金のことを気にしてケチケチするのも野暮ってもんよ。楽しい思い出にしたいし、欲しいものがあったら何でも買いたまえと10万円くらい使い切るくらいの気持ちでどーんと構えていた方が精神的に楽だし楽しめると思う。

 それは散財とは呼ばない。思い出は後から金を出して買えるものではないのだ。

退場

 巷ではUSJから出ることをアウパと言うらいしいですよ。
 丸一日遊びつくして20時ごろに退場。昼食がちょっと遅めだったのと量もしっかりとあったので晩御飯は食べずにそのまま帰る。帰りの車の中ではみんな爆睡。

 翌日はなんばに新喜劇を見に行くので、FANYのチケットを帰り道のファミマで忘れずにプリントアウトしておく。

まとめ

 なんだかんだ丸一日いて、パーク内の雰囲気も良くやりたいことは一通り経験することができた。比較するものでもないだろうけど、個人的にはTDLよりUSJの方が楽しいんじゃないか、と思っている。

 これから家族連れでUSJに行く人は、10万円用意して早起きしろ、これだけ実行出来たらあとは成り行きでも楽しい思い出になりますよ!

 たまには役立つ話おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?