ジューンブライド

突然ですが皆さん、結婚願望ありますか?

6月ですね。6月は祝日が一日もないので辛いですが夏休みを目指して何とか頑張っています。

6月といえばジューンブライドですね。私の好きなゲームでもウエディングドレスを着たキャラクターの限定カードが登場してとても盛り上がっています。ジューンブライドとは「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」というヨーロッパの言い伝えらしいですよ。じめじめしてる梅雨の時期に結婚式とかするのってどうなんだろうかって思っていたのですが、ヨーロッパの6月は気候も良くて結婚式挙げるのにとても良い時期みたいです。

さて皆さん、結婚願望はありますか?

ジューンブライドで世間が盛り上がっている(?)のと、先日の知り合いのつぶやきを見たのをきっかけに、今日は結婚の話をしていきたいと思います。

高校の時何かの授業でライフイベントとライフステージの話を聞いたとき、ライフイベントの例が(記憶があやふやなので正確ではないかもしれませんが)確かこんな感じで書いてありました。

高校進学・卒業→進学・就職→結婚・出産→子供の進学 etc

これはあくまで例なのでみんながこの通りに人生を送るわけではありませんが、結婚・出産が当たり前のように(?)入っていました。当時の私はこれを見て特に何も思わなかったし、そのうちまあ結婚するのかなーとりあえず自立できるように就職はしなくちゃなあ進路どうしよーくらいにしか考えていませんでした。

私は結婚願望が正直ありません。具体的な理由を聞かれると難しいのですがあまり結婚生活に対する憧れみたいなものがないんですよね。あと私は自分の子供をほしいと思っていないのでそれもあまり結婚したいと思わない理由の一つなのかなって考えています。

でもウエディングドレスは着てみたいです。かわいいですよねあれ。結婚願望はないけどインスタでたまに式場の写真とかドレスの写真を検索してます。「結婚式」へのあこがれはあるんですかね?

同い年の知り合いが結婚して親に孫を見せてあげたいって言っていたのを聞いて、自分はそういう考え方できないかもなとちょっと凹んだりしていましたが、私の年齢的に実際に家庭を持つということが現実味を帯びてくるのは恐らく10年後とかだと思うのでその時にはどの選択をしたとしても生きやすい社会になっていたらいいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?