本当にただの日記001

生後176日の我が子に歯が生えていた

毎日少しずつ成長しているのだと改めて実感した。ちなみにだけど、こちらの顔を見ただけで笑う姿をみていると無垢というか、無邪気という言葉の意味を実感できる気がする。

その日印象的だったことを小見出しにする

今までは出来事を時系列に書いていこうとして思い出せなくて結果かけないことがあったので、変えてみる。日中印象に残ったことを一文もしくはフレーズでメモしておいてそれを夜に思い返して文字にする。って感じ。思いついたことをすっとメモできるスペースを作っておくだけでなんとなく気分が整理されるような気がした。

気になったことはその場で最後まで確認した方が後悔が少ない

普通にみんなやっていることかもしれないけど、僕の場合は質問を繰り返したり、聞き直すことに強い抵抗感がある。自分が逆の立場ならわからないままよりも聞いてもらうほうが合理的だとわかるのだけど、聞く側に回るとなぜか抵抗がある。でも頑張って聞くようにしないといけない。

noteを本当に個人的な日記として使っている人がどれほどいるのか少し不安。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?