見出し画像

我が家の卵アレルギー対応策

みなさんご存知のケン○ッキー。

チキンもビスケットもコールスローもどれも美味しいですよね‼︎

ですが、どのメニューにも卵が使用されているため、卵アレルギーの娘は残念ながら食べることができないんです。

きっと卵アレルギーを持つ方や、ご家族の方は

“食べたいのに食べられない“

という辛い思いをされているのではないでしょうか。

店舗によっては低アレルゲンメニューとして「低アレルゲンチキンセット」があるようなのですが、残念ながら私の住んでいる近場のお店ではお取り扱いがないとのことでした。


我が家では、ケン○ッキーが食べられない娘がいるので、co-op(コープ)の冷凍食品で販売されている「産直若鶏クリスピーフライドチキン」を購入して食べております。

こちらは電子レンジで温めた後、少しだけトースターで焼くとカリッとして美味しいです!!


そして、コールスローは手作り。

コールスローを作るのに必要なマヨネーズは卵なしのものを使います。

我が家ではマヨドレを使っています。

こちらのマヨドレ、娘が卵アレルギーとわかってからず〜っと使っていますが、
あっさりしていて美味しいんです!!


そしてケン○ッキーといえば食べたくなるメニュー

「ビスケット」

うちはパパももう一人の娘も私も大好きなのですが、卵アレルギーの娘は食べられないので、ビスケット風スコーンを作りました。

このスコーンにメイプルシロップをかけて食べると美味しいんです‼︎

まとめてたくさん作って、冷凍庫で保存します。

おやつとしても最適です!!

スコーンのレシピはこちら↓

スコーンの作り方

[材料]
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 30g
・バター 70g
・牛乳 100g

[作り方]
1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を入れます。

2.バターを1cm角ぐらいの大きさに角切りします。

3.2のバターを1に入れ、指でバターを潰すようにしながら混ぜます。

4.牛乳を数回に分けて入れ、ひとまとめにします。

5.打ち粉(分量外)をした台に生地をのせ、めん棒で伸ばします。
 伸ばして半分に折ってを5回ぐらい繰り返します。

6.暑さ2cmぐらいに伸ばし、スケッパーでお好みのサイズに切り分けます。

7.オーブンを180℃に予熱します。

8. クッキングシートを鉄板に敷き、間隔を空けて並べます。

9.予熱が完了したオーブンで約13〜15分焼いたら出来上がりです。


長くなってしまいましたが、以上が我が家での卵アレルギー対応策でした。


些細なことかもしれないですが、卵アレルギーでも家族みんなと同じメニューが食べられることが嬉しいことでもあります。

いつか卵アレルギーが治る日が来ることを祈り、今日も卵アレルギー対応策メニューを考えます!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?