見出し画像

寝込んだ時にあってよかったもの

金曜日の夕方から咳が出始め(15分に1回程度)、翌朝には熱が38.5度まで上がってしまいました。
アンスペクトコーワという検査キットを使ってみるも、判定は陰性。
かかりつけの病院に電話してみると、今は混んでいるので1時間半後に来てください、とのことでした。

抗原検査をしてもらった所、今度はしっかりと陽性がでました。
ゾコーバについての説明をしていただき、「どうしますか?」と聞かれたのでお願いしました。
以前ニュースで「定価が5万円超え」とか見た覚えがあって、一瞬躊躇してしまいました。
薬局で薬をもらうと、全部合わせても1,000円しなかったので???な感じでした。
調べてみると、どうやら9月末まで費用は国の負担で使えるようです。
(使うかどうかは患者次第ですので、日頃から情報を集めておくことが大切かもしれませんね。)

すぐさま職場に連絡をして、5日間の療養期間がスタートです。
妻と部屋をわけ、取り急ぎ食べ物のストックを買ってきてもらいました。
療養中皆何をしているんだろうと思い、ネットで調べてみました。
一番出てくるのは「アマプラ」ですね。
ただ、自分の場合発熱で頭が朦朧としていたり、全身倦怠感があったりして、映画やドラマを集中して見れる状態にはなさそうでした。

結果として、我が家にあってよかったと思ったのは「Blu-rayレコーダー DIGA」でした。
タブレットなどでリアルタイムにテレビを見ることができますし、約3週間の番組をまるごと録画しているので、遡って見ることもできます。
ニュースとかバラエティ番組とか、ピンポイントで見たいもの、頭がついていきそうなものを選べて良いです。
テレビならいつ何がやっているかあらかたわかるので、番組選びにも頭を使わずにすみました。
ただ、そこまで体調がいいわけではなかったものの、VIVANTだけは見てしまいました(笑)
回復するまで待っていたら、ネタバレ記事を目にしてしまいそうです。

もう一つあってよかったのは、スマートスピーカーですね。
もともとリビングにはGoogle Nest Hubがあったので、自分の隔離部屋にGoogle Nest Miniを設置しました。
記憶がおぼろげですが、以前無料配布された事があり、その時に頂いたものです。
duo通話の設定をしたら、「OK Google、[デバイスにつけた名前]に電話をかけて」と言うだけで音声通話が可能です。
ビデオ通話などを使ってもいいのですが、ハンズフリーで気軽に使える機能で、個人的にはとても気に入りました。
隔離中の連絡は基本LINEを使っていましたが、文字だけだと寂しいので、実際に声が聞けると嬉しいですね。(ビデオ通話でもいいのですが)

ということで、せっかく自己隔離をしていたわけですが、一日後には妻にも熱が出始め、本日月曜日に病院に行ったら陽性判定を受けました(^^;
症状が出る2日前くらいから感染性があるようですので、いずれにせよ感染を防ぐことは難しかったかもしれません。

今回、数ヶ月前に購入した抗原検査キット《アンスペクトコーワ》を使って自己検査しましたが、私も妻も結果は陰性でした。
検査したのが早すぎたのかもしれませんし、キットの注意書き自体にも偽陰性の可能性がある旨の記載があるため、そのせいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?