全ては、最高最善


「やってみたい!」

と思ったけれど、始めてみたら違った。

頑張ったけど、うまくいかなかった。


 


こういうことって、本当によくあります。


 


 


私の経験上で言えることは


 


 


何事も、やってみなきゃ、わからない。


 


 


「やってみる」


 


以外に、自分にとっての正解を確かめる方法って無いと思います。


 


 


「〇〇って、どうなんだろう」


「私がやりたい事って、本当にこれかな」


「この方法で、間違ってないかな」


 


って頭で考えていても、答えは出ない。


誰かの意見を聞いても、それはその人の正解でしかなくて、あなたの正解とは限らない。


(人の意見を聞くのは大切だけど、結局やってみるのは自分)


 


とりあえず、やってみて


「あれ??なんか違う💦」


って気がついて、

方向転換したり、調整していく。


あるいは、やってみて「これじゃない」と思ったら、キッパリとやめることもある。


 


もちろん、その目標のために、かけた時間も、お金も、労力もあって、


達成を目指してワクワクした気持ちもあれば、


上手くいかなかったとき、

損したと思うかもしれないけれど、


それは、損ではなく、プロセスであり、必要な過程だったと今では思えます。


だから、どんな事でも、大失敗でも、

やってみてよかったって思える。



やらないままだと、

ずっと「やってみたい」って思ったままで、

それを考える事にさらなるエネルギーと時間を使うことになる。


 


やってみたことで、「この道は違うんだな」ってわかると、


スッと気持ちよく次のステップに進める。


 

一見ネガティブな、嬉しくない出来事だって、


結局は周り回って

自分を成長させてくれるためだけに起きていて、


人生には


「最高最善の道」と、

「後から最善だったとわかる道」の


2つしかないと、私は思っています。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?