見出し画像

Google認定教育者Level1を受験します。

「合格しました」ではなく、「受験します」なのです(笑)

Google認定教育者とは?

G Suite for EducationといったGoogleのツールを、教員として学校で活用すうるスキルを証明するものです。

教育者レベル1、教育者レベル2、認定トレーナー、認定イノベーターがあります。

https://teachercenter.withgoogle.com/certification

認定教育者レベル1を受けることに

勤務校でのG Suite for Education導入が決まってしばらくして、この資格試験の存在を知りました。

それ以前にも他社にはなりますが、Apple Distinguished Educatorの資格を持っていらっしゃる方々にお目にかかる機会があり、「かっこいいなあ」と。

https://www.apple.com/jp/education/k12/apple-distinguished-educator/

教員としての知識だけでなく、何らか機会を増やすのにもきっと役立つのだろうと、いつかは受験してみたい、受験した方がいいのだろうなあ、と思っていました。思っては・・・

今回は、きっかけをいただいて「えいやっ!」と受けてみる宣言をしました。

トレーニングコースをスタート

まずはトレーニングコースを初めてみました。

https://edu.google.com/intl/ja_ALL/teacher-center/training/?modal_active=none

実は数か月前、夏休み期間中にもトレーニングコースを一部やってみていました。途中から再開してみたものの、どの程度理解できていたら合格できるのか、いまひとつ手ごたえが掴めません。。。

山登りに例えると、どの程度の高さの山を登っているか見当がつかないのは不安です。

もしかしたら、不安というよりも、必要最低限に近い努力で合格したいという打算なのかもしれません。ですが、これは目標達成に大切な「計画性」だとポジティブに捉えたいと思います(笑)

模擬問題集を発見

https://www.cloudsmog.net/practice-exams/google-for-education/ja_google-certified-educator-level-1_2020/

こちらはサブスクリプションのようです。

ネットで受験体験記などをチェックしながら、もう少し様子も把握してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?