見出し画像

AlexaからEvernoteにメモを追加する

 Alexa(私の場合はまずキッチンのEcho Dot)で「やることリスト」を追加したときに、自動でEvernoteにもノートが追加されるようにします。

IFTTT

IFTTTは、「イフト」と読むそうです。

https://ifttt.com/explore

アクセスして、ユーザ登録。無料版で試してみます。機能(Applet)が20個までしか登録できないようですが、ひとまずはそれで全く問題ないかと。

Appletを追加する

 「Alexa」と「Evernote」で検索して出てきたものを、ひとまず追加してみました。追加直後の画面が上の図です。何ができるようになったかは、Appletの機能を編集する画面(下図)で見られます。どうやら、アレクサのやることリストに追加した内容が、Evernoteに送られるようですね。

試してみる

私「アレクサ、やることリストに『図書館に本を返しに行く』を追加して。」

アレクサ「やることリストに『図書館に本を返しに行く』を追加しました」

結果

 Evernoteを開いてみると、「Amazon Alexa To Do List」というノートができています😊
 すごい!(下図はEvernoteの画面)

時差がある

 数分後にもう1つ、やることリストを追加してみたところ、アレクサには登録されたのにEvernoteには反映されませんでした。
 そこで、アレクサのスキルがあるTodoistなどの方が安定して動くのかなと比較のために、試してみました。

 すると、Evernote(IFTTT)もTodoist(Alexaスキル)も、どちらもちゃんと反映はされるのですが、少しタイミングというか時差があるようです。どちらが使いやすそうかは、しばらく様子見でしょうか。ちなみにNotionはAlexaスキルはまだないようですね。

 EvernoteもTodoistも、スマホやPCから見られます(Evernoteは無料版の場合、接続できる台数に制限がありますが)ので、一番便利そうな使い方をのんびりと探っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?