見出し画像

AGF2023で大変だったオタク

11/3(祝金)にAGFに参加してきた。

私の目的のブースはにじさんじの「にじストア出張版」ブース。

結論言うと、欲しいものは買えたけど、
めちゃめちゃに待ったしめっちゃつらかった。

今年も大変だろうなって思いはあったはずだったけど、
「いや今年こそは」「まあ去年もやってるしな」
と言う考えが潜在的にあったぽくて少し辛い思いをしてしまった。

来年のためにも手記を残します。


AGF2022

まず去年、2022年の11/5,6について。

11/5まさかの遅刻からスタート
おそらく12時入場だったかと思う。
AGF初めての参戦で、もっとちゃんと確認するべきだった。
迷いまくって集合場所や並ぶところがわからずスタッフさんにどこに並んだらいいか聞くと、柵を外して中に案内された。
でも、私は受付を済ましていない。
リストバンドをもらうときに電子チケット確認されて、真っ白なチケットを見せたら、「あれ…受付は…?」と言われ『受付…?』ってとなってしまった。
前に並んだ人にも「えっもぎってないんですか!!?」みたいに言われる。
焦っている私はいや電子チケットなのにもぎるってなんやねんってむかついた。

こんな感じで遅刻受付列に並び直すことになって、1時間くらいロスした。
40番代だったみたいだけど600番代くらいと入場したっぽい。
もちろん私が悪いけど、スタッフさんもちょっと悪くない?でも相当学んだ。

にじストア出張版は、モバイルオーダーも受け付けていましたがほとんど当日販売で整理券式でした。
大人気コンテンツなので、12時半で整理券配布終了
私がちょうど入場したタイミングでした。
今のところ2000円払ってショッパーもらった人
無知な私はモバイルオーダーもちろんやってない。
絶望。

身内が12時前に15:30〜16:00の整理券をもらっていたので、買ってもらってことなきを得ましたが当時はすごくショックを受けていてもう帰りたがってる

絶望している私

とりあえずにじストア出張版ブースに行ってみると、通常販売列すごい並んでるけど、モバイルオーダー列がめっっっちゃ空いてる

15:30くらいになって身内が整理券で並んだけど、買えたのが17時くらい。
でもモバイルオーダー列は空いてた。
待機中は外が寒すぎて大変だったそうだ。

蛇足だけどこれくらいの時間に「Luxiem」のカタカナ表記が「ルクシム」と公式から発表されてすごいざわついてた。

って感じでほぼ無で1日目を終えましたが、2日目はしっかり学習して11時に入場。
13時の整理券をもらって、時間潰してちゃんと買えた。

モバイルオーダーの列がすごく空いているとき、そこも当日販売レジに変更してました。
なのですごくスムーズだったような気がするし、なんなら2周した覚えがある。
ありがとうございました。

AGF2023

という去年があって、今年。
私は11時入場のチケット所持で700番台、11時半くらいに入場。
ブースに行くと、すごい人で盛り上がってた。
展示ブース入場はその時点で閉めたり開けたりしてたけど、タイミングによってまだ入れそうな感じ。
この時点では。

展示物前に人がたくさん

モバイルオーダー待機列

去年からかなり学んだので、モバイルオーダーで11:45の回をとってた。
スタッフさんに聞くと、11:45の回は45分になるまで並べないとのことだったけど、みんな壁側とかブース後ろで待ってた。
私はトイレに行くためにその場を離れたけど、どこもいっぱい。
グリーンエリアの元々男子トイレのところが女子トイレになってて、そこは異常に空いてた。
ブースに戻ってモバイルオーダー待機列に並ぶと、外に200人くらい並んでる
15分以内にこの人数?と思ったけど、11:30までの回の人もいっぱいいたみたい。

公式は「モバイルオーダーでの受付がメイン」を強調してた気がするし、それに伴ってなのかモバイルオーダーの受付を増やしてた。

待っているとき、展示の待機列も外まで広がってるのが見えた。

並んでる途中、スタッフさんがちょこちょこ列整備に来て、2人の男性スタッフさんが列をかなり広げてた。
12時AGF入場の列がはけて「こっち列広げていいですよ」って言ってるスタッフさんにもう1人のスタッフさんが「レジが無限に押し続けるっていう…」って笑いながら言ってた。

あとX見てたら最推しの誕生日グッズの発表がされて一人で阿鼻叫喚だった。

外から中に入ると、電波が一気に死んでなんの連絡も取れなくなって詰んだ
これば私の契約している会社が良く無いかもしれない。

モバイルオーダー受け取り

結果、私は11:45〜12:00の回で13:00すぎに買えました。

受け取り場所は10人くらい?スタッフさんがいて、受付番号を聞かれてタブレットに入力してアカウントで連結してるオーダーがそれぞれ出てくる感じ。
本人確認もされた。

当日中でも追加注文ができたので、私はちょいちょい当日に追加注文してた。
全ての注文はマージされずにひと注文ずつピッキング、こちらに持ってきてひと注文ずつ確認される
1回目の注文でウェンくんのパペを1こ、2回目の注文で1こ、って感じだと1こずつ2回確認される。
私は前日までに1回追加オーダー、当日2回追加オーダーしたので、ややこしくてピッキングに3分くらいかかったと思う。

もちろんスタッフさん全員がライバー全員知ってるわけではないので、入念にラベル見せながら確認された。
間違いやピッキングもれもちょっとあったけど、最終的にはもちろん正しいものでいただきました。

これは時間かかる。
番号ごとに事前にピッキングされててるのかと思ったけど当日ピッキングなんか。
事前にやるとなると、えぐい注文数のピッキングが必要だし保管はすごいかさばるし、さらに当日追加注文もあるとなるとややこしいんだろうな、とは思う。

今回、「モバイルオーダーだしファスチケとか意味なくね?午後チケで良くね??」って話してたけど、遅い時間になればなるほど時間がかかってたので意味あったのかも。
一緒にまわろ〜♡と思ってた友人は13:30の回のモバイルオーダーで15:30に受け取ってた。

展示物の待機列はどうなってたんだろう。
結局入れませんでした。
友人と撮るだろうし、あとでいーやーと思ってたら行けなかった。浅はか。

当日現金販売

結論、なかった。
告知では
11/3 16時〜
11/4 15時〜
だったけど、11/3は16時前後に中止が発表された。

私は15:30にモバイルオーダー受け取りを終えた友人と合流して当日販売を待ってた。
この時点でもうブースの周りはすごい量の人がいた。
公式のXの発表では「15:50から待機列を作成」だったけど、他の人のポストではスタッフさんに聞くと「16時を過ぎるかも。ブース周りでアナウンスする(意訳)」と言われたとのこと。
私は聞いてないけど、これ言われたら私ならブース周りにいたくなる。

それでもう通路を埋めて向かいのブースに迷惑かかるくらいの人が溢れてたらしい。

とうとう15:50になって、そろそろ?と思ったら、男性スタッフさんが手を挙げて外に誘導してくれた。
声があまり聞こえなくて、え?これ?と思いながらなんとかついて行ったら、外を大回りして待機列ができて10人以内くらいの位置でならんでた。

近くの人がスタッフさんになんの列かを聞いてて、「現金販売です。」って言ってて安心した。
なんか買えそう、と思って嬉しかった。

そしたら、友人から16時ちょっと前に「当日販売中止」って連絡が来た。
!!!?
ブース付近でスタッフさんがそのように発信してたみたい。
こっちには最後尾付近に男性スタッフさんがいたけど、なにも言われない
16時過ぎに公式Xから「当日現金レジの受付停止」の発信
え?私たち待ってるのはなんだこれ?と思いながら大人しく待つしか無い。
そしたら、電話してる?ように見えた男性スタッフさんが「言ってないよ!!」と大声出したからびっくりした。何をだろ。
そのあと会場内から来たと思われるスタッフさんと最後尾にいたスタッフさんが話してて、少し揉めてる雰囲気だった。

会場内から来たと思われる男性スタッフさんが大きい声で、「ブースに人がいっぱいになって運営さんに怒られてしまって、当日販売は中止となります。」とみたいな感じで言ってた。
怒られてしまって、というのがこういう場面でいう言葉じゃない気がしておもしろかった。

オタクたちがブース周りにいっぱいいたから怒られたのかな。
それを整備できなかったから怒られたのかな。
ブース周りで待ってれば情報がもらえそうって思わせる案内をしたから怒られたのかな。

「並んでいただいたにもかかわらず申し訳ございません。こちらの列は解散させていただきます。」みたいなことを言われて、みんなえぇ…ってちょっとだけ言って、解散した。

2日目は当日販売は11/3中に中止が発表されました。
当日の追加モバイルオーダーもなしで、追加は11/3までとのこと。
2日目は行ってないので状況はわかりません。

特典のお面

今回、3000円購入ごとにもらえる特典がペーパーお面というちょっとぶっ飛んだ特典があった。

ヒーローは11人いるので、もちろん11種類ですが
1会計につきもらえるのは10点まで

なので私は当日販売でも欲しいと思って並んでた。
たかが特典って思われるかもだし10枚でももらえるのがありがたいって思われるかもしれないけど。
けど、当日販売は中止になり、モバイルオーダー分でも私はまんまと推しが引けなかった
友人に交換してもらったので良しとした。

ただでかい。
台紙が一緒に入っているのはありがたいけどでかいなあ。
AGF入場特典のショッパーには入らないけど、文豪ストレイドックスさんの配布ショッパーにちょうど入ってありがたかったです。

でかい。

来年の展望

来年もしあるなら、参加したくないけど推しがいたら結局行きたくなるんだろうなーと思う。
先行販売はともかく、会場限定の特典はほしいって思うだろうなあ。

1年目は整理券ですごい時間待って、2年目モバイルオーダー中心になって今年こそ待たずに買える?と思ったら余裕で打ち砕かれたので来年も覚悟しとこうと思う。

できれば出ないといいな、推し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?