見出し画像

雑貨屋 あるくらし を開くまで⑨暮らしを「試す」ワークショップ「おうちあんこをつくってみる」を開催します。

こんにちは!雑貨屋 あるくらし 店主の絢音です。
雑貨屋 あるくらし は、現在、店舗を持っていませんが、
イベント出店やオンラインストアからスタートした雑貨店です!
こちらのnoteでは、お店の歩みを記録中です!
(雑貨屋 あるくらし についてご興味のある方は、
マガジン「雑貨屋 あるくらし を開くまで」にまとめておりますので、
良ければそちらをご覧ください!)

数年前から花粉症になり、この季節はいつも鼻がぐずつき、元気なのに、ぼんやりとした体調が続きます。皆さん、体調はいかがですか?
季節の変わり目を、お互い、労りながら進んでいけたら良いですね。
ぼちぼち行きましょう。

今回は昨年末からずっと構想していたワークショップのお知らせとワークショップの想いについて綴らせていただきます!

4月に「あんこを炊く」ワークショップを開催します。
雑貨屋なのに、なんであんこ??と興味がある方は、
以下「ワークショップ開催の想い」をご覧ください!

ワークショップ開催のお知らせ!!

タイトルは「暮らし「試す」ワークショップ おうちあんこをつくってみる」

日時:4月20日(土)、21日(日)各13時~16時の2回開催
場所:いぷりくさん (Instagramはこちら
   豊中市上野坂西
人数:各4名(先着順)
参加費:3,500円
内容:あんこの炊き方をデモンストレーション形式でお伝えします。
特典:●あんこの炊き方レシピ、当日召し上がっていただく
    デザートのレシピをお渡しします。
   ●当日、出来立てあんこと和風ミルクプリンのデザート、
    あんこやあんこのデザートに合う
    サロンゆるりさん(Instagramはこちら
              のお茶をお召し上がりいただけます。
    デザートやお茶に使う器は、いぷりく店主まなさんに
    お貸しいただき、器を愛でる楽しみもありますよ♩
   ●あるくらしオリジナルフリーペーパー新刊先行
    プレゼント。今回は、「あんこ」がテーマで、
    ゲストコラムやプロの方にアドバイスをいただいた
    「あんこ」にまつわるレシピが付いています。
募集方法:あるくらしInstagramアカウントまで、
    お名前と参加の旨をご連絡ください。
   (先着順のため、こちらの返信をもってご予約完了となります。)
同時開催:あるくらしセレクトの雑貨展示販売
     イベントに合わせて、おうちで作る「あんこ」に
     ぴったりな調理道具や思わずにんまりしてしまいそうな
    「あんこ」雑貨の制作も依頼中!

ワークショップ開催の想い

最近、試作で家の冷蔵庫にあんこが常備されている日々を送っています!

雑貨屋あるくらしの活動をはじめ、約1年が経ちました。
この1年、様々な経験をさせていただく中で、
今後のあるくらしの活動を考えた時に、
「取り扱っている雑貨を使って、
暮らしを実験するようなワークショップ」もしていきたい。
と思うようになりました。

「暮らしを実験するワークショップ」とは、
生活の中で感じる、
・小さな「やってみたい」を試す
・小さな「モヤモヤ」を和らげる
事を、実際に雑貨を使ったり、手を動かしながら、集まるみなさんと一緒に実験をするように楽しみ、家に帰って、自分らしい方法で続けていけるようなワークショップをイメージしています。

ワークショップを開催したい!と思ったのは、
あるくらしの屋号に込めている
『「歩く」ような速度で発見・実験を繰り返し、
 ただ「在る」だけで微笑んでしまうような自身の感性に
気づき、積み重ねる事で、たったひとつの「ある暮らし」
を作っていく』
事をもっとダイレクトに誰かの生活に地続きになるよう、
自分にできる活動を考えて動いていきたい!と思ったからです。

今回はそんな「暮らしを実験するワークショップ」の第一弾として、「おうちあんこを作る事を試す」をテーマに開催します。

4年半ほど前に初めてあんこを炊いてから、試行錯誤を重ね、今では家であんこを炊く行為が、日常の自然なひとコマになりました。
ビックリ絶品なあんこ!まではいかなくても、自分なりに、生活のバランスや
その時々の気分や体力に合わせて「これは省いてもいいかも」「これは気分に応じて調整しよう」とその時々に応じて、出来具合にとらわれすぎず、その時の自分が十分に「美味しい」と思えるあんこは炊けるようになりました。
飽きずに作り続けられるのは、作るのが楽しくなるような雑貨を見つけて実際に試してみたり、
作った後の食べ方や合わせる器・飲み物を妄想して探したり、手を動かしたり。
「あんこを炊く」行為にまつわる周辺の事も含めて、純粋に楽しく、自分が妄想したことが小さく実現できる瞬間、その確かな感覚に、ホッと安心するからかもしれません。

何かを試す時、特に最初の「はじめる」段階は、
準備やリサーチ等、もちろん、それも含めて楽しいのですが、
忙しい日々の中で、なかなか手が回らず、
始められない...!という事があります。

当日は、あんこや和風デザート。そして合わせるお茶や器も楽しんでいただけます!

今回のワークショップは、私の中で4年半ほどかけて積み重ねた知恵を少しでも誰かとシェアをして、小さな「やってみたい」の第一歩になれば幸せです。
そして、「あんこを炊く」という行為から派生して、その周辺の暮らしの楽しみも集まる皆さんと一緒に実験感覚で体験できればと思っています。
例えば、あんこを炊くというたったひとつの経験が、ひょんなことに繋がって、次の好きな事・興味に繋がるような。
そんな事を一緒に試してみませんか?
ご参加、お待ちしております!

はじめましての方も引き続き読んでくださっている方も、お付き合いいただきありがとうございます。今後も焦らずゆっくり続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

店主 絢音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?