暮らしの道具のはなし①アルミ雪平鍋
こんにちは!雑貨屋 あるくらし 店主の絢音です。
雑貨屋 あるくらし は、現在実店舗を持たず、イベント出店やオンラインストアオープンに向けて準備を進めています。
こちらのnoteでは、オープンに向けての歩みや、店主の暮らしに関する日記等を記録中です!
(雑貨屋 あるくらし についてご興味のある方は、マガジン「雑貨屋 あるくらし を開くまで」にまとめておりますので、良ければそちらをご覧ください!)
暮らしの道具のはなしって?
私は、暮らしの道具の付き合い方や、使い方を調べたり、実際に使って感じて、自分の中に暮らしのスキルや知恵をコツコツと溜めていったり、「今の自分にちょうど良い暮らしってどんなだろう?」と考える事が大好きです。
「これがあれば安心!」「痒いところに手が届く!」「お家に居てくれるだけでニンマリしちゃう!」と、惚れ惚れしてしまう道具は、無くてはならない暮らしの相棒。そんな相棒達の魅力をどんどこ知ってほしい。
そして、ちょっとした知恵やちょっとした微笑みポイントで、暮らしに小さくても確かな「ゆとり」や「癒し」が生まれるといいなぁと思います。
(紹介していく道具は、近々オンラインストアで公開していくかも!?なモノもあるので、楽しみにお待ちください♪)
今回は、「アルミ雪平鍋」について。
今回は、レトロな雰囲気が魅力的なアルミ雪平鍋をご紹介します。
こちらの雪平鍋、柔らかいゴールドカラーのたたずまいが愛らしく、
キッチンに出しっぱなしでも様になるので、我が家では常にコンロの上が定位置になっています。
そして、このゴールドカラー、実は着色ではなく、アルミを錆びや腐食から守るアルマイト加工によるものなのです!
アルミ素材は比較的柔らかい素材なのですが、硬くて変色しにくいアルマイト加工によって、黒ずみや傷がつきにくくなっています。
アルミ素材の雪平鍋は、鉄やステンレスに比べて軽く、熱が素早く伝わってくれるのですぐにお湯が沸きますよ!
さらに目盛りが付いているから、出汁や味噌汁を作るときにも人数分を考えて手軽に素早く使えます。
さっと一品野菜を茹でたい・汁物を作りたい時、袋めんを湯がく時等、日常の様々なシーンにパっと軽やかに取り出して、大活躍してくれます!
注ぎ口が両側についているので、利き手やお住まいの調理スペースも問わずお使いいただけるのも、以外と嬉しいポイントではないでしょうか!
我が家ではレギュラーでエースのこちらの雪平鍋。18㎝のサイズ感が普段使いしやすいです。
私が、「ブロッコリー茹でとくか!」とサッと副菜を作ったり、夫は在宅ワークの時、お昼休憩の時間にサササと袋めんを湯がいて食べるのに使っていたり。
ひとり暮らしでも、家族と暮らしていても、
料理好きさんも、料理初心者さんにもやさしい、ひとつあると何かと助かる便利な定番アイテムです!
暮らしは毎日続く事だから、ひとつひとつの家事が、やらなければならないタスクのように感じてしまったり、自分がご機嫌で暮らしを楽しみ続ける事は至難の業だなぁと思います。
だからこそ、自分にしか分からないちょっとした変化を暮らしの中に取り入れて、そのアクセントを味わい楽しむ。昨日できなかった事が今日できた時、自分を褒めてあげる。そんな小さな暮らしの発見や楽しみを、新たな道具との出会い通して、使い方を通して感じられると良いなと思います。
良ければ、暮らしの道具のメンテナンス方法を「こちら」にまとめていますので、興味のある方は是非読んでみてください!
はじめましての方も引き続き読んでくださっている方も、お付き合いいただきありがとうございます。
今後も焦らずゆっくり続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
店主 絢音