見出し画像

意志をもって、生きていく/#秋の夜長にぴったりのオススメ本

2022秋#書く習慣リストより。

本の帯を見て、「老後、ハラスメント、子育て、仕事、ジェンダー」と文字がおどるのを見て、今どきの問題を取り入れた、きっと素敵な本じゃないか!と手に取りました。

この本を読み進めるうちに、原田マハさんの、「総理の夫」の映画を思い出しました。原田さんの本では、総理ということもあり、スケールが大きく夫側の感情もよく描かれていました。

垣谷さんのこの本では、主人公の主婦と、もう1人の女性のエピソードが代わる代わるになって話が進んでいきます。
時にうまくいかないことをや壁にぶつかることもありますが、それでも進んでいく女性&周りの男性陣の姿があり、読後、いい気持ちでした。

読んで印象的に残った部分について。
121「何言われても楽しそうに笑っとったら、そのうちアホらしなって誰も何も言わんようになるよ」

119「そんなしょうもない人らが瑞恵さんにいったい何をしてくれる?」

125「落ち込むのは三秒で十分じゃ」

141「女は、どこで生まれてどんな考えの男と結婚するかによって、こうも人生が左右されてしまうらしい」

148「しがらみのない人間だからこそ思いきったことをやってくれる」

169「権力を握るまでは屈辱に耐えるしかないねん。」

議員のミサオさんの言葉が、頼りになるおばあちゃんの言葉のように、特に胸にしみました。

女性一人一人が、自分の生活や考え方を変えていく、力強く生きていく、意見を発していく様子にとても勇気づけられます。

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!