見出し画像

[読書]一度でも多く行動できれば、成功に近づく。

『子どものグズグズがなくなる本』田嶋英子さん(青春出版社)を読んで。

子育てのヒントにしたい、と手に取りましたが、
大人にも、心強いメッセージを伝えてくれる本だと思います!
 
田嶋さんは、コーチングの方で、教師のご経験もあり、お子さんを東大合格などにも導いたパワフルウーマンです。

-------
子供がグズグズするのには理由がある、といった内容が印象的でした。
グズグズしていたら、親が自分のわがままを聞いてくれたり、今以上のことを求められない、といったメリットがあるそうです。(なるほど~!子供、賢い!)
そして、親も、子供がやりたい、ということはある程度聞いてあげるけど、きちんと約束は守らせる
(はい、やりたいことはやったから、次の行動に移ろう!とはっきり言う)とよいそうです。(勉強になる~!)

特に、「グズグズせずに行動する」「決めた後で悩まない」のキーワードが印象に残りました。
これって、大人でも激しく同意、じゃないですか。
"グズグズ"一つでも、子供の思いがあったり、親の対応にコツがあったなんて!と"メウロコ"(目からうろこ)でした。

本を読んで行動したいことは、2つです。
・言葉の言いかえを意識して、困った子、などのレッテルで子どもを見ずに、元気な子、自分の意思がある子、など、子どものよいところを見ていく

・行動する。
noteの投稿や、気になる本を借りる、買うことも立派な行動。
気になるイベントにも行っちゃおう!親自身も、グズグズせず、行動しよう

あなたの行動(次への一歩、日々の一歩)を、私も心の中で応援しています!!

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!