見出し画像

第11回鴨台盆踊り大成功! すがもプロジェクトの裏側の話

リハーサルに密着!

7月17日(土)に開催された第11回鴨台盆踊り!
私(メディア班2年・石井勇冴)が入学した年の第10回はフルオンラインでの開催でしたが、今年は対面型とオンラインでのハイブリット型。私も初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
メディア班は鴨台盆踊りのリハーサルや本番に同行し、オンラインツアーを実施した「すがもプロジェクト」のみなさまから意気込みなどをお聞きすることができました。今回は、リハーサルの様子をご紹介します。

画像1

(↑「歩こう・学食」班の巣鴨商店街ツアーリハーサルの様子)

巣鴨地蔵通り商店街生配信ツアー(歩こう・学食班)
巣鴨地蔵通り商店街の街並みの紹介や商店街で働いている方へのインタビューを生配信でリポートしました。私たちメディア班は、当日全体の記録と撮影のお手伝いをしました。
ここで「歩こう・学食班」の皆様からコメントをいただいているのでご紹介いたします。

―このツアーの見どころはどこですか?

(玉城優莉菜:リポーター・人間科学科2年)見どころは、直接地域の方の声を生で聞けるという点だと思っています。リハーサルを通して、もう一人のリポーターである橘俊幸君とお互いに担当する部分をもっと深くしゃべれたらなと思いました当日は短い時間のため、商店街の一部しかご紹介できませんが、視聴してくださった皆さんが商店街に興味を持ってくださるようにリポートしたいと思います。

(渡邉茉愛:カメラマン・表現学科2年)見どころとしては、リポーターの2人の掛け合いが、とても見ていてほっこりしますので、当日はその様子に注目してご視聴いただければと思います。

―当日に向けて、意気込みをどうぞ!

(橘俊幸:リポーター・公共政策学科2年)実は今日のリハーサルで少し慌ててしまってました(笑)初めてのリポートで緊張した場面もあったので、本番はもっと楽しくおしゃべりして、視聴くださる方に「巣鴨の商店街を歩いてみたい」と思っていただけるように頑張りたいです。

(猪俣大志:誘導・歴史学科3年)誘導の仕事は、後ろ向きで進むカメラマンとインタビュアーの動線誘導があります。撮影場所が商店街なので、歩行者の往来が気になる部分もあると思うんです。だから、リポーターの方が気にせず、町のインタビューや街並みの紹介に集中できるように誘導をしていきたいと思っています。

さらに気になる方はTwitterの方で歩こう・学食班のメンバー紹介がありますのでそちらをご覧ください。

あるきめでぃあTwitter

まとめ

いかがでしたでしょうか。昨年とは違い、我々もできることが増えている今年の鴨台盆踊り。実は当日、テレビ朝日さんが取材に来ており、私もインタビューを受けました。非情に緊張しましたが、いい体験になったと思います。その他インタビューの事など後日談として、間もなく投稿予定の記事にてより詳しく記載してありますので是非、そちらもご覧ください!
また、当日の様子は、YouTubeのチャンネルにて、アーカイブがあります!

第11回鴨台盆踊り

「歩こう・学食班」の巣鴨地蔵通り商店街ツアーの他にも、「祈りのまち班」の大正大学が誇る鴨台さざえ堂紹介。「キャンパス農園班」の大正大学内の農園紹介や夏野菜の奉納、地域連携に関する動画を配信。「南門活用計画班」の 南門で今まで行われてきた地域連携についての活動記録やインタビュー配信など様々な企画がありました。7月17日(土)までの準備の様子がFacebook、Instagramなどにも情報が記載されていますので、確認するとアーカイブがさらに面白くなりますよ!

来年も盆踊りの様子はYouTubeライブにて公開予定ですのでチャンネル登録、ベルマークを忘れずにしておいてください!
YouTube
https://youtube.com/channel/UCPjQYsHCJGojIso6Rn6RG8w

画像2



(↑「祈りのまち班」の鴨台さざえ堂紹介。練習中の様子)

画像3

(↑「キャンパス農園班」の大正大学内の農園紹介や夏野菜の奉納、地域連携に関する動画のリハーサルの様子)

画像4

(↑「南門活用計画班」の活動記録やインタビュー配信のリハーサルの様子)

画像5

(↑見てね!の塩入先生)

情報公開サイトはこちら↓
facebook
https://m.facebook.com/bonodori.tais/

Twitter
https://twitter.com/bonodori_tais?s=09

Instagram
https://www.instagram.com/ohdai_bonodori/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCPjQYsHCJGojIso6Rn6RG8w


記事・石井 勇冴(メディア班ライター・社会福祉学科2年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?