見出し画像

魅力的な食べ物の宝庫! グルメカフェツアー



はじめに

みなさんこんにちは!
今回執筆を担当します、ユナイトすがも班所属日本文学科3年の成田結です。私は4月から新しくユナイトすがも班に入ったため、今回が初の企画です! 6月の鴨台祭、7月の鴨台盆踊りが終わり、1年生も大学生活に慣れてきた頃かと思います。今回の記事では、1,2年生を対象とした、「グルメカフェツアー」を紹介します。

グルメカフェツアーって何だろう?

ユナイトすがも班では、食を通して学生に巣鴨の魅力を知ってもらい、商店街に愛着を持ってもらうことを目的として「グルメカフェツアー」を開催しました。
内容としては、大学から商店街に向けて歩きながら飲食店や食べ歩きが出来るお店を紹介し、福代牛乳店というカフェで班員とツアー参加者でお茶をしつつ、商店街のお店にまつわるクイズを行いました。

↓↓ 福代牛乳店について詳しく知りたい方はこちらからご覧ください! ↓↓

準備期間の様子

昨年度開催した「隠れ家カフェ・喫茶店ツアー」は参加者が0人だったため、今年は広報に力を入れました。どこで広報をしたら、対象としている1,2年生が見て、興味を持ってくれるかを班で検討しました。昨年度も行っていたT-poやあるきめでぃあの広報に加え、学内でよく目にするデジタルサイネージや、学科の事務室へポスターの掲示、1年生の必修科目である社会の探究で「グルメカフェツアー」の紹介をしました。
その結果、今回の企画では、カフェの受け入れ最大人数である10人の方が応募してくださいました! 入学したばかりの1年生はT-poを良く見ていることや、探究授業で直接1年生へ紹介できたことが良かったと思います。

各学科にお願いして、ポスターを掲示していただきました!
実際のポスターです!

探究授業での紹介

1,2年生に「グルメカフェツアー」知ってもらうため、大正大学が7月に開催している鴨台盆踊りと合同で社会の探究の時間をいただき、企画の紹介を行いました。鴨台盆踊りについて知っている1年生はある程度いましたが、すがもプロジェクトについて知っている学生は0人でした。
私も2年生になってから友人からすがもプロジェクトを履修している話を聞いて、その存在を知りました。今回の「グルメカフェツアー」では、ユナイトすがも班の紹介も行い、1,2年生へ直接すがもプロジェクトの取り組みを伝えることができました!

当日の様子

当日は豪雨予想でしたが、何とか小雨になりツアーを開催することが出来ました。8名の参加者とともに、大正大学から福代牛乳店まで、商店街を歩きながら飲食店を約40分かけて案内をしました。ツアー中には、紹介しているお店のメモを取っている参加者もいらっしゃいました。商店街の脇道にはあまり入ったことがない人も多かったため、おすすめのメニューを一緒に紹介したことで、お店へ興味を持つきっかけになったのではないかと思います。

ツアーのゴールである福代牛乳店に到着後、ツアー中に紹介した店の中からツアー参加者に向けて、7問のクイズを出題したところ、参加者全員が全問正解でした!クイズの後は、ユナイトすがも班の紹介雑談を行いました。雑談の中では、カフェではケーキやコーヒーをいただきながら他学科他学部から集まった参加者同士が会話をする姿を見ることができました。また、カフェ内には革小物やヴィンテージ小物などを扱っているスペースがあり、食事後にじっくり見ていく方もいました。

ツアー終了後には、アンケートにご回答いただきました。満足度の項目では、「脇道にある美味しそうな店について教えてもらえた」「知らなかった店舗を知ることが出来て、いつか行きたいお店も見つかった」と、とても高い評価をいただくことが出来ました。
また、「これから4年間付き合っていく街だから、もっと知りたいと思った」や、「どの辺りにどんなお店があるか分かったので行きやすくなった」と回答いただき、商店街の魅力を十分に伝えることが出来たと思います!

今回ご協力いただいた福代牛乳店さん、ありがとうございました!

ツアーを行っている様子です!
クイズ企画を実施中!

グルメカフェツアーを終えて

執筆者:今回の「グルメカフェツアー」を通して、ツアー参加者だけでなく、私自身も商店街のお店について知ることが出来ました。私は毎日巣鴨駅を利用して大学に通っていても、商店街に足を運ぶ機会が少なかったため、商店街のお店についてほとんど知りませんでした。そのため、1,2年生の時に巣鴨地域の魅力を知る今回のような機会は、素直に羨ましいことだなと思いました! ツアー形式は一方的になってしまいがちですが、参加してくれた方々とカフェでもっと交流することが出来たらよかったなと思いました。今回のツアーで福代牛乳店にも初めて伺い、ゆっくりと出来る素敵なお店を知ることが出来ました。美味しそうなケーキやドリンクもたくさんあり、食べてみたいメニューが多くあったため、また行きたいと思います!

企画立案者:前回の「隠れ家カフェ・喫茶店ツアー」の反省から企画したものが形になったことが嬉しかったです。自分の好きが形にできて、人にその好きが伝わっていくことの嬉しさは忘れられません…! また企画している中で、またカフェに行きたいと言ってくださった方もいました。興味関心を引き出す機会も設けられて良かったなと感じます。
一方で、人をまとめることの大変さを実感しました。反省点もあったため、次の企画で改善できるように話し合いを重ねていきたいです。

おわりに

1,2年生を対象として開催した「グルメカフェツアー」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? ユナイトすがも班の活動や、ツアーについて少しでも知っていただけたら幸いです。
今後もユナイトすがも班では、様々な活動をしていきます! 次回の企画も立案中ですので、参加していただけると嬉しいです。

ユナイトすがも班
文学部日本文学科 3年
成田 結


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?