見出し画像

2024年はじめてのキャンパスツアー

はじめに


こんにちは! 文学部日本文学科4年キャンパス農園班所属の飯田です。今回は6月8日、9日に行われた鴨台祭での活動について紹介します!

鴨台祭では、来場者の方々に向けてキャンパス農園ツアーを実施しました。今までと同様、キャンパス内で育てている野菜を紹介しながら、我々の活動を来場者の方に分かりやすく説明しました。

七号館三階 テラスでサツマイモについて解説

農園ツアーの様子

今回の農園ツアーでは、様々な準備を行いました。参加者の方へのアンケートをおこなったり、キャンパス農園班の普段の活動の様子や、グリーンインフラや都市農業について紹介するポスターを作製したり、キャンパス内で育てている野菜にPOPを設けたりなど、農園ツアーが更にレベルアップできました!

グリーンインフラについての解説ポスター(左)と、キャンパス農園班の活動紹介ポスター(右)
ポスターを作製したことにより、キャンパス農園班の活動をより伝えやすくなった

また今回初めてキャンパス農園ツアーにキャンパス農園班として参加した班員もいました。
最初は多くの人の前で慣れない様子でしたが、回数を重ねるごとにどんどん成長していき、先輩が手助けしなくても一人で解説出来るようになりました!
参加者の方も解説を興味深く聞いてくださり、アンケートでは学生の解説について、お褒めの言葉をたくさんいただくことができました。

このように班員全員が参加者の方に真摯に向き合った結果、過去最高の100人の方にお越しいただくことが出来ました!! ありがとうございました!

七号館三階 柵に蔦を絡ませているブラックベリーについて解説
三号館 水耕栽培について解説
南門 レイズドベッドと、そこで育てている獅子唐の解説
参加者の方の反応を見ながら、他の方の邪魔にならないよう列を誘導
南門の東屋の後ろで育てている江戸東京伝統野菜の滝乃川ごぼうについて解説

感想と今後に向けて


今回のキャンパス農園ツアーでは後輩に教えることを通じて、より参加者の方に伝わりやすくなる話し方や進め方など、私も学ぶことが多くありました。また今後に向けて、参加者の方に回答いただいたアンケートをよく分析し、私たちがどのような活動を求められているかを、今後の活動方針を決める参考にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?