_フィンランドの至る所にスウェーデンの名残を感じました_

フィンランドのおすすめ

最近ムーミンで大人気のフィンランド。一度旅すると、その魅力にはまってしまい、何度も訪れたくなる国のひとつです。そんな「フィンランドのおすすめ3つ」をご紹介~♪

①きのこのスープ

フィンランドといえばこれ!安定の美味しさです

ちなみに私のオススメは、フィンランド・ヘルシンキのオールドマーケットホール内にある、Soppakeittiö(スオッパケイティオ)というスープ専門店。あまりのおいしさに1回目の滞在中(5日間)の間に2回も訪れました。

フィンランドの森では、ベリー摘みやキノコ狩りがたのしめます♪マーケット広場にもいろいろな種類のキノコが並んでいるので要チェック!


②ムーミンランド

フィンランド南西部海岸線のあるナーンタリの離れ小島にある「ムーミンランド」。わたしはスウェーデン・ストックホルムからフェリーでフィンランド・トゥルクへむかい、そこからナーンタリまで移動しました。

ナーンタリに着いた瞬間から「可愛い!」の連続

ムーミンランドの入口、いい天気~♪

ムーミンパパ。ムーミンたちがそろって出迎えてくれます

イケメンスナフキン!!一目ぼれしてしまい、ちびっこに交じって絵本読み聞かせ(フィンランド語なので理解不能)に2回も参加しました

実をいうと、ムーミンランドに行くまで「え?ムーミン?トロール?」くらいな認識だったのですが、ムーミンランドの可愛さと夢があふれる雰囲気にすっかりファンになってしまいました。フィンランドに旅行の際は、ぜひぜひ行ってほしいところです。

ちなみに、ムーミンランドは夏の約3ヶ月間と冬のわずかしか入ることができません!!開いている日をHPでチェックしていってくださいね~!


③北欧デザイン

フィンランドといえばmarimekkko(マリメッコ)やIittala(イッタラ)、Arabia(アラビア)などの北欧デザインで有名ですよね。ヘルシンキには、ほかにもたーーーーくさん、北欧デザインのお店や可愛い雑貨屋さんがいっぱいあります。ヘルシンキでは1日街歩きをして、ガイドブックにあるオススメのお店や、自分でお気に入りのお店を見つけるのがオススメです☆

たくさんあるお店の中で、私が一番好きなお店はフィンランドにあるMoko Market

お店の中のもの、どれもとても可愛い……!!!

初めてこのお店を訪れたのは、ぶらぶら~とヘルシンキの街中を歩いていたとき。ここで白色の木のサンダルに一目ぼれ。当時、留学中だったため、荷物はできるだけ少なくと、ほしいものがあっても我慢してきました。が、しかし、あまりの可愛さに、そのときはいていた靴とおさらばして、木のサンダルを購入しました。今でもそのとき買った木のサンダルは愛用中です♪


落書きさえもお洒落に見えてしまう、不思議な国フィンランド。次の旅先はぜひフィンランドへ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?