見出し画像

勇気は伝染する。

本投稿のGOAL:
誰かの勇気は、必ず誰かに伝染する。その「勇気のチカラ」を感じる。

アルカスユース熊谷、ヘッドコーチの菅原です。

とある友人(と言っていいのでしょうか?)が投稿したnoteを拝見しました。
「この子たちの将来が不安になりました。」
「ここから始まった道です。」
短い文章でしたが、胸が熱くなりました↓

↓そしてその文章とともに、ある動画が紹介されていました。

石見智翠館高校時代の教え子で、高校卒業後、実業団を経て単身オーストラリアに渡り、現在は名門であるクイーンズランド州代表のSHとして活躍する平田彩寧選手を追ったショートムービーです。

2015年に公開されたもので、もちろん公開当時も視聴したのですが、友人を通じて改めて観てみると、当時と今とでは、私の中でも感じ方が違いました。

2015年当時、私はとにかく勝つこと、全国大会で優勝することが全てだと考えていました。
それで生徒が幸せになると確信していました。
「彩寧も頑張っている、俺たちも負けじと頑張るぞ。」
その程度の捉え方でした。

今は、少し違います。

「ラグビーを志す女子生徒たちに、ラグビーを諦めさせてはならない。」

これが私の信念となりました。
この動画は、そんな私の想いと見事にマッチした内容です。
是非ご覧いただきたいです。

そして、この動画、平田選手の想いがきっかけで、この友人は女子ラグビーに携わり始めたそうです。

「勇気は伝染する。」

大学時代にお世話になった、出雲高校ラグビー部コーチの言葉です。
平田選手の勇気が、遠くの誰かに伝染している。
「勇気のチカラ」を、改めて痛感しました。

彩寧、見てるか〜?
君の勇気が、いろんな人に伝わってるぞ。

皆で、一緒に女子ラグビーを支えていきましょう。
ラグビーを愛する、ラグビーを諦められない女子たちのために。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。


ARUKAS YOUTH KUMAGAYA ヘッドコーチ 菅原悠佑

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。今後ともアルカスユース熊谷をよろしくお願いいましたす♪